涙のワケを教えてよ

感動のノンフィクション!!と謳われていると読みたくなくなる、さほです。

在宅医療を扱ったノンフィクションを、5分に一度は泣きながら読みました。

この涙を表す感情を、一週間考えても言葉にできない。

たまたま違う本を読んで泣いたという方とお話しする機会があり、その涙はどんな感情でしたか?と興味津々に聞いてみました。

心の深い部分に触れたような言葉にできない感情だと答えてくれました。

涙について、RADWIMPS『なんでもないや』では「泣くのは君のこころが君を追い越したんだよ」と歌ってます。

涙のワケは複雑。聞くのは野暮だと知りました。

マイケルジャクソン Heal The Workd

何度も「For you and for me」と繰り返されます。

自分も当事者なんだよ、ということよりも、

自分も幸せになるんだよ、なって良いんだよ、と言われているような気がして、涙が溢れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?