障害年金申請終わったよ

おはようございます。


たしか、ちょうど1ヶ月前くらいに

障害年金の申請が終わりました。


私、てっきり仕事で適応障害になったときが

現在の障害の初診日になると思っていたら、

大学生のときに数ヶ月通っていたときが初診になるらしく

障害厚生年金ではなく障害基礎年金になってしまいました。


なので、2級からしか年金が支給されないので

結構シビアになってしまいました。


とりあえず、

不備がないことを確認してもらって

申請書も一緒に教えてもらいながら書いて提出しました。


ちなみに病歴就労状況申立書はシャーペンで記入して

そのままコピーして、

裏面の署名欄の署名の横に印鑑を押して提出したら大丈夫でした。


だいぶ昔の話も入れなきゃいけなかったのと、

休職後の話もお休み期間が長かったので

記憶が薄れている部分が多く、

いかに「つらい」かを必死に思い出しながら書いたので

すごく大変でした。


でも、躁状態のときに書いたので、

基本的には割とスラスラ書けていたし、

申請タイミングも躁状態のタイミングだったので、

スムーズに申請できてしまいました。


それがマイナスになってなきゃいいけど(笑)


また進展あったらnote書きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?