休日の過ごし方

こんにちは!

今日は私はお休みなのですが、パートナーは昨日お休みだったのでその振替で出勤です。

まだ、バイトも始まってないので1人ぼっちですることがなく午前中はずーっとボーッとしてしまっていました。
正直あんまり元気もなかったので、ちょうどよかったといえばちょうどよかったのですが。

昨日は、個別訓練の時に、普段ならPCの勉強をしているのですが、祝日でスタッフの人との週間の振り返りがないということだったので、一人で体調の変化だったり、1週間のストレスや行動してよかったことなどをまとめていました。

そのときに、体調不良のとき(体の調子が悪い時)のコーピングが足りないということに気づきました。

なので、本当は振り返りだけしてPC訓練に切り替えようと思っていましたが、コーピングリストを書き出すという訓練に切り替えました。

本を読んだりしながら、いろんなコーピングを書き出しました。
これはコーピングになるのだろうかということも書いてみたりしました。

ここから具体的にいつ使えるのかとか区別したりしなくちゃですが、今までは「体を動かす」ということしかコーピングとして持っていなかったので、学びになりました。


休日の過ごし方も、このコーピングリストから活かせるものがあるかと思いますし、自分の肌に合っているコーピングなのか実験する必要もあります。

森林浴、散歩、美術館・博物館に行く、寝る、ソフトクリームを食べに行く、お団子を食べる…などなど、いろいろ思いつきました。

今日は、
自転車に乗る、洋服を買う、お寿司を食べる、お団子を食べる、野球観戦というコーピングをしました。

一人でもたくさんのコーピングができていると思います。


5月からは一人で過ごす休日も多くなってしまうので、もっとたくさんのコーピングを見つけたりしないと休日がストレスになってしまいそうになるので、また時間を見つけてコーピングリストを完成させていきたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?