見出し画像

[こころレザークラフト part19]レザートレイを改造する

週末初心者レザークラフターのITKokoroです。
前回はこちら。

今回はPART7で作成したレザートレイを改造します。

今もPCデスクの脇に置いて使っています。
とてもシンプルなレザートレイです。

ごちゃごちゃ(笑)

今回はこのトレイの底部分に別の革を縫ってデザイン性をあげてみます。

まずはトレイのボタンスナップを外して1枚の板状に戻します。
ついでにボタンを取り外します。

そういえば新しい道具を買って使っていませんでした。
購入したのは「へり落とし」です。

こんな感じのやつです

せっかくなのでトレイのヘリを落としてみました。

結構いい感じに落とせた

うまい方がやると1本のクズになるらしい。

わたしは細切れ・・・。

底に張る革はどれにしようか?

端切れからいい感じのものを選びます


黒も良さそうですが・・・

今回はヌメ革にしましょう。

糸色を濃いめにしようかな

まずは裁断します。

余った部分はまたクリップに使おうかな

切断したら紙やすり&コバ磨きをしていきます。

100均一の紙やすりを使っています

少し色合いを出したくて半日ほど天日干し。

映ってないですが隣で干し野菜も作ってました

見比べないとわからない程度には色づきました。
本当にやきたいときは2-3日やらないと駄目かもしれません・・・。
位置をきめたらボンドで接着します。

はりつけー!

今回の糸はこちら。
焦げ茶色です。

まだまだ糸が減らないですねー part100くらいまで使えそう

チクチクと縫っていきます。

縫い終わり!

ボタンをつけなおします。

裏面はこんな感じです。

100円ショップのボタンですがちゃんと使えてます

完成です!
シンプルすぎるレザートレイが少しだけおしゃれになりました・・・(?)

左端が切れちゃった・・・。

ものを入れるとこんな感じです。

ちょうど革を干してるときに時計をメンテナンスに出してきました。久々のDW登場。

今回はここまで。
来週は何をつくろうかなー!

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。