見出し画像

キンモクセイからのバイバイまたね

20年くらい前、愛知県から埼玉県に引っ越すときにも連れてきたキンモクセイ。マンションの1階の部屋で、小さな庭に大きな植木鉢を置いて、そこにキンモクセイを植えています。

引っ越したのは秋だったので、引っ越してから少しするとキンモクセイがいつものように咲いて、いい香りがしてきました。

その頃は慣れない土地の生活と、小学生の子供が2人いて毎日がバタバタ。ようやく子供たちが寝てほっとできるのは夜遅く。

その日子供たちが寝付いて、なんとなく、キンモクセイの花を見たくて庭に出ました。植木鉢のそばに座り込んで「ああ、いい香りだなぁ」と思っていたら

「明日から散り始めるよ」

心にそんな言葉が届きました。

キンモクセイが私に語りかけてくれた??
「明日になったら散り始めるよ、また来年会おうね」
その時は突然のことに戸惑っていましたが次の日、

我が家のキンモクセイは花を落とし始めていました

そして、近所のお宅のキンモクセイも
花がどんどん落ちていて

ああ、本当に行ってしまうんだな
お別れの前に教えてくれたんだ・・
語り掛けてくれてありがとう
また来年会おうね

そんな気持ちで

落ちた花を手に取っていました。

それから毎年、20年近く花を咲かせ続けてくれる我が家のキンモクセイ。香りがしてくると花に近寄って「今年も会えたね」とそっと触れます。

花はこちらの言葉をわかっている。花の言葉を受け取れるかどうかは、私のその時の心の状態によると思っています。忙しかったり焦ったりしているときは受け取れないんです。できるだけ心がおだやか、静かな状態が受け取りやすいなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?