見出し画像

令和のロマン


「不適切にもほどがある」
ドラマ面白かったー。
2回目以降も楽しみです。
このドラマ昭和の中学体育教師が、令和にタイムスリップするお話。

昭和後半3分の1を生き抜いた私。
そして今 令和を生きています。

<不適切にもほどがある時代の私>
バブル絶頂に楽勝で会社に入社。
入社後バブルは弾け、バブル感を全く味わうこともなく、株価は低迷、後輩はほぼ入ってこないため、雑用も全て私の仕事で。
持株会は最安更新の中買い続け。
超ブラックな環境で、徹夜なんて当たり前。
アフター5は朝の5時だと思って仕事していた。。
職場の総合職女子は私だけ。
普通に会議室でほぼ全員タバコ吸っておりましたね。。(笑)
(私はもちろん吸ってませんが。。)


<そして今>
iPhone発売と働き方改革の時代の到来とともに、息子ができた🎵
残業時間じゃなく、成果を出せば女性でも管理職になれる時代が来た!
会議室でタバコ吸う人もいなくなった!
息子の中学受験で忙しい時に、コロナで不幸中の幸いで在宅勤務主流の時代になった!
今年から、東京都は月5千円が年収に関係なく、息子に補助が出るようなり1月に6万円入ってた!!なんと今年から、年収に関係なく、高校の授業料が無償化されるって話もあり。
会社の株は信じられないほど上がり中。。
心理的安全性も高い職場で、本当にありがたすぎ。

たった20年くらいなのに、相当世の中良くなってるわ。
(あくまで、ブラック時代を生き抜いた私目線でごめんなさい。)
息子の生きる世の中も更に良くなっているようにしたいものです。
私も今できることで良い未来を残したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?