見出し画像

夜型人間脱却成功!!

「ガチャ」
スワァ〜(イメージのオノマトペ)
と体に風が吹き渡る。鼻から息を吸うだけで心地いい。
「息子のおかげだなぁ。」としみじみ思う。
朝の空気がこんなにも美味しいなんて。
息するだけで幸せになれるなんて。
オーバーに聞こえるかもしれないけど、きっと酷い生活を送っていたんだと確信する。


体調不良の朝。


典型的な夜型人間

私は夜型人間だった。
というか、長年の自律神経の乱れにより朝は体調が悪く、いつのまにか朝から活動出来ない体に作り上がっていた。

小学生の頃、毎日毎日頭痛や吐き気があって色々検査した。
病院で15分立ちながら検査しようものならそのまま吐いた。

自律神経失調症=原因不明病
と当時診断された。

今振り返ると、極度の学校嫌い。4人きょうだいの1番上という事もあり
親から多少放任され自由きままに家の中で過ごし(私だけ部屋を与えられていた)規則正しい生活を送らずにいた自分のせいでもあるんだけど。
体内時計が狂い、朝は頭痛吐き気。13時を過ぎた頃に調子が良くなる。
夜中1時を過ぎてから寝るのは当たり前だった。

そりゃ体が悲鳴をあげるわけですね。過去の愚かな自分よ。

30代前半に妊活をしていた際、内科の先生に甲状腺の薬を何時に飲んだらベストかを伺った時
「朝の5時くらいから7時頃かな」
と言われ絶望を感じて薬をやめた。
起きられる気がしなかった。
その時私の睡眠時間はだいたい
午前2時頃〜10時までの8時間。
たまに朝の7時に目が覚めて起き上がると貧血になり吐き気を催す。
そんな最悪な体だった。たまに通勤電車乗ったら途中降りてホームの休憩室借りる迷惑なヤツ。

何十年と培ってしまった体は元に戻らない
そう思っていた。
だって頑張って何回か朝起きようとしたんだ。
世の中朝活ブームだったし。健康にならなきゃ赤ちゃんも授ることが出来ないと思っていた。
朝起きるだけで元気になれるのなら嬉しい。そんな理想を求めていた時もあったけど。
やっぱり朝起きると吐き気、頭痛。
布団から起き上がるまでに30分以上はかかる。
健康意識して食事も野菜多めに変えてタンパク質も意識して摂ったりした。
「でも、やっぱ変わらないよなぁ。」
そんな毎日を過ごしていた。

赤ちゃん産んだら自律神経整った!

陣痛から出産。そして今の生活へ。

陣痛は3日続いた。促進剤を打ち悲鳴を上げて三徹。小さな産婦人科だったので陣痛から泊まれるわけではなくタクシーで家まで行ったり来たりを繰り返した。ホント地獄だった笑
続く陣痛の為ご飯が全く食べれずゼリー飲料のみで過ごした。
最終的に破水したがなかなか子宮口が開かず、赤ちゃんが降りてきていて苦しそうな状態らしい。
3日目の夕方に緊急帝王切開になった。

初めての陣痛から何回徹夜したか覚えてない笑
産婦人科で1週間過ごすわけですが、そこは親と子同室。産まれてからずーーーっと赤ちゃんと一緒。
シャワー浴びる30分くらいだけ離れ離れだった。
1時間に1回起きる息子。
産後ハイだったので苦ではなかったんだけど
哺乳瓶洗ったと思ったら45分後にまた起きて泣くを繰り返した。
昼間もオレンジの照明。
テレビ無し。
WiFi無し。
明らかに特別な空間だったので全然眠気が来なかった。
家に帰ってもエンドレス。2時間おきに授乳、オムツ替え。

半年経った頃に5時間まとめて寝てくれる様になって、1歳過ぎた頃に8時間寝てくれる様になって。
朝ごはんを食べさせるというミッションがあるので強制的に朝6時半起きになる。
そして夜21時に寝かしつけると、自然と自分も眠くなる。

な、な、な、なんて素晴らしい時間の配分なんだ。
息子様サマである!!

もちろん最初の頃はちょっと辛かったし、たまに吐き気もあった。
だけど、毎日のルーティンが徐々に体を整えてくれたんだ!

夫と2人で暮らしていた時はあんなに朝苦しんでいたのに。
絶対に変えることが出来ないと思っていたのに。

私は優柔不断で、自分にも甘い性格だ。
だから長年変えることが出来なかった。

生活環境が変わるだけで人生が変わる。(半ば強制的に)

私の場合は奇跡的に息子が我が家へ来てくれたからなんだけど。
変わることが出来るんだっていう経験をした事を忘れない様に
noteに書き留めておこうと思います。
だって凄く嬉しい成果だから!!!

人それぞれきっかけややり方は違うだろうけど
変わりたいって一度でも願ったら
きっといつか変われる。

そんな素敵な経験を沢山の人が味わえます様に。

息子愛しててうざい母ですw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?