20200125投稿ヘッダ

あなたの”できること”の限界は?

今日は自分の
”できること”の限界について。

最初に結論を言ってしまうと

”できること”の限界は、
あなたの”考え方”次第

ということです。


あなたもこんな経験、ありませんか?
例えば知人のダイエット体験談を聞いたとき。

「えっ!?○○を1ヶ月続けたの??
それで5キロ痩せたの!?すごいねー!」

そして、ちょっと振り返ってみて下さい。

そんなふうに思った頭の中では
こんなセリフが浮かんでませんか?

「自分には無理だな…」

…こんな感じで
・「自分には無理」
・「自分にはできない」
と思い、

最初から諦めてしまったり、
選択肢から除外してしまう。

そんな経験、ありませんか?
おそらくありますよね。


なんでこんな事が起きるのかというと、
次の思い込みがあるからなんです。

それは

「行動する」
=「(同じような)成果を
得なければいけない」

という思い込みです。

もちろん、やるからには成果は欲しいです。

でも、同じことをやったからといって、
誰もが同じ成果を得られる
…なんてことはありませんよね。


例えば、
元メジャーリーガーのイチローさん。

イチローさんのように
毎日コツコツと練習を積み重ねていけば
誰でも同じように、あれだけの記録を
残せるでしょうか。

当然無理ですよね。

では「自分には無理」と思って
野球をやる意味がない…かといえば、
そんなことはありませんよね。


もっと身近な例…わかりやすい例として、
ダイエットで考えてみましょう。

例えばある人が一念発起してジムに通い、
パーソナルトレーナーの指示のもと
3ヶ月間トレーニングを続けて
10キロ痩せたとしましょう。

では誰もが同じように
トレーナーを付けて3ヶ月コツコツと
トレーニングを継続すれば10キロ痩せる
…かといえば、それはわかりません。

だからといって「自分には無理」と思って
ダイエットをする意味はないのでしょうか。
そんなことはありませんよね。


このように、どんなことでも
誰がやっても同じ結果が得られる
なんてことはありませんが

同時に、

だからといってやる意味がない
なんてこともありません。

やってみることで、なにかしら
あなたなりの結果が得られるのです。


でも何かを始めるときに、心のどこかに
「同じような結果を出さなくてはいけない」
といった思いがあるから、

必要以上に可能性を狭めてしまうのでは
ないでしょうか。


もちろん、何らかの結果を
求めて行動を起こします。
だから結果を期待するのは当然です。

でも実際は、

どんな結果が得られるかは
やってみないとわからない

ですよね。

そして、もしかすると

予想外の良い結果が得られる

ことだってあるわけです。


ですので、結果は結果で期待しつつ

同時に、

結果のことは脇におき、まずは行動
してみませんか?


さて、もう一度、
最初にお伝えしたことに戻りますね。

”できること”の限界は、
あなたの”考え方”次第

です。


未来のことは、誰にもわかりません。

最初から決めつけてしまわずに、
ぜひ、いろいろ行動を起こしてみましょうね!

お互いに頑張りましょう(^^)


■ ー ■ ー ■ ー ■ ー ■

ここまでお読みいただき、
ありがとうございます!

今回のnoteがもし少しでも
「なるほど」「共感」「納得」
と思っていただけたら、
ぜひ”スキ”を押して下さい!

あるいは”コメント”
残していただけたら嬉しいです。

これからも心理学を中心に
ビジネスや育児に関する内容を
発信していきたいと思います。

ですので、ぜひ”フォロー”していただき
これからもつながることができましたら
とても嬉しいです!

では、またお目にかかれますように。

ありがとうございました!

ありがとうございます! 頂いたサポートは情報発信の質を高めるための書籍の購入や勉強費用に充てさせてもらいます。 将来的にサポートがたくさん貯まったときはイベントなどの形でみなさまに還元できたらと考えています。 どうぞよろしくお願いします(^^)