周りの人がすごすぎて落ち込む、けど

なんとなく今日も書いてみようと思う。仕事始めに頭を動かすために。

インターネットってすごい

ネットで自分の専門分野に関する記事なんかを見てみると、すごく努力している人や、その先で成功している人や、そうじゃなくても何かキラリと光る物を持っている人ばかり目に飛び込んでくる。

何も成し遂げていない自分はそれを見て落ち込むばかり…な時もあるけど、最近は一瞬落ち込んで開き直る、と繰り返している。だって私は私としてしか生きられない。

努力できない自分はいつからいた?

いつからだろう、こんなに努力できないというか、こらえ性がない人間になったのは。やっぱり会社を辞めてから、ストレスの少ない環境になったことがいいようにも悪いようにも作用しているように感じる。

時間はいくらでもあるのに、自分が本当にやるべきことに時間を使えていないという「ねじれ」が起きている。なぜだか自分でもわからない。

長時間スマホを見て、なんとなく情報収集している気になって、でも何年も「自分はこれを作りました!」みたいなものは作れてないように感じる(もちろん最低限の仕事はしていて、その中に誇れるものはあるけどどこか自信がない)。

ひとつの目標に向かってわき目もふらず努力して、しっかりと成果を出す。そんな感覚をもう一度味わってみたい。

その先へ

夢中になってものづくりをした先で、人と出会いたい。それが今の自分の願いだ。

そして死ぬときに「あの人のこれがあったから、私は変わった」と言ってもらえるような何かを残したい。

グラミー賞とか国宝とか大社長とかそんな華々しいものじゃなくていい。私自身が「私らしい」ことを肯定して、そこに幸せを見いだせるようなものを残したい。自分の両腕で抱きしめられるくらいの、そういうサイズの幸せでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?