見出し画像

石上神宮参拝

Branding Photographer & Videographer の Kokoro です。 

前回の note では、桃尾の滝へ訪れた際に撮影した映像をご紹介させていただきました。

桃尾の滝で、心身ともに深いところから浄化された後に、滝から近いところにある石上神宮へ参拝しました。


何度も訪れたことがある神社で
桃尾の滝へ訪れる際には、神社参拝とセットで訪れることが多いです。 

コロナ騒動の影響で神社は訪れる人が少なくなっており、その影響で神社の空気は、とても良くなっているという話を聞きます。 

特に、外国人観光客が減ったということで
観光気分での参拝をされる方がいなくなったということが、神社の空気が “汚されない” ということがあるようです。 


それは、私自身も体感的に感じていることで
石上神宮を含めて、二社神社参拝をしましたが
神社の境内の空気感の清々しさというものが

普段以上に清々しい空気感であることを体感的に感じています。


そもそも神社というのは観光気分でいくところではないので、外国人観光客のみならず、日本人も

神社という場所がどういったところなのか、ということを学び、そして敬う気持ちを取り戻すことができれば、原点回帰の流れが起こり、世の中が良い方向に進むと思います。


昔から、戦国武将をはじめ
著名人、ビジネスで成功をおさめている人は
どこかの神社に熱心に通ったり、信仰心を持っているというのは調べると出てくる話でもあります。

ということで前置きはこれくらいにして
石上神宮へ参拝した際に撮影した映像を編集しましたのでご紹介させていただきたいと思います。

ご視聴いただきまして、ありがとうございました。


サポート頂けると嬉しいです!頂いたサポートは活動費として使わせて頂きます(*^o^*)