見出し画像

#トリトトラクタカードって? 製作者に聞いてみた

noteを始めて1週間ちょい。
「トリトトラクタカード」を1枚引いては、「心」についてのメモを挙げていく、という試み。「スキ!」が1個でもつくと超うれしくて、楽しくアップしています。

今回は「トリトトラクタカード」とはなんぞや?と思ったかたのため、製作者であるカトウチサさんにご登場いただいて、改めて紹介してもらうことにしました。

チサさんは、元々グラフィックデザイナーでしたが(本人は謙遜するけど、バリバリ活躍されたそう)、現在は本格的に「占術師」にシフト。「トリトトラクタ」という、いっぷう変わった名前で鑑定をされています。私とは、10年くらい前に共通の知り合いを通じてつながって、時々女子会やお茶をさせてもらうという間柄です。

■「占い依存」の人がきっかけ、誰でも使えるカードを作りたかった

—— チサさん、チサさん。今日は改めて聞いちゃいますが、トリトトラクタカードって、どのようにして作ったんですか?

チサさん グラフィックデザイナーと並行して、個人鑑定を始めて、10年くらい経った時のことかな。リピートしてくださる人が増えたのはありがたかったのですが、その中で何人か、ちょっと「占い依存」のような方がいたんです。本当にちょっとしたこと、自分で答えを出せるようなことも「占ってほしい」と頼ってこられて、これはヤバイなと。

——占い依存! そういう人って、どのくらいの頻度ですか?

チサさん もう毎日とか来るんですよ。もちろん聞かれれば占うのですが、もうなんでもかんでも。「この人、このまま行くと自分で考えられなくなる」と思って。それで、絵柄だけ見て、簡単に答えを出せるカードを作ってみようと思ったのがきっかけです。

——ほほう。それで、シンプルなカードが生まれたんですね。

チサさん そうなんです。占術師の私がいうのもナンですが、本来、占いって必要ないのかも?って、実は思っているんです。本当は、自分自身の直感とか思考力があれば、誰でも答えは出せる。でも、もちろん、人って時々迷っちゃうものでもあるから、そんな時、誰でも簡単に「進め」か「待て」か、教えてくれるカードがあれば助かるよね、という考えで作ったんです。

■カードを見て、ピンと感じたことが「答え」

——トリトトラクタカードは、誰でも簡単に使って、答えを出せるというところがポイントなんですね。たしかに、巷のタロットカードって複雑そう。怖そうで、プロしか触ってはいけないような感じ。悪魔のカードとかあったような(笑)。

チサさん 一般的に有名なのは、ウェイト版とマルセイユ版というタロットカードなんですが、1枚ずつが複雑な意味を持つし、本格的に学ばないと解釈が難しい気がします。その点、トリトトラクタカードは1枚に1モチーフだけ、誰でもわかるアイコンにしたので、出た絵柄を見ただけで、プロじゃなくても答えが出せるんです。

——このカードは「エー?」っていうくらい、シンプルですよね。とにかく怖くない!(笑)

チサさん 鑑定にいらっしゃるお客様にも「ネガティブに見えないのがいいですよね」ってよく言われます。私の占いは、もしネガティブなカードが出たとしても、ではどうすればいいか、解決方法のカードを必ず引いて、その上に重ねていきます。一般的なタロットは守らなくてはいけないルールがたくさんあるのですが、トリトトラクタカードはシンプルなんです。元グラフィックデザイナーとして、私は「視覚」を大切にしているのですが、重なることで、鑑定の最後にはポジティブなカードが光景として、お客様の目にも残るでしょう。それで元気になっていただけるんです。

——そこまで考えていたんですね。チサさんに占ってもらったことがある身として言えるのは、トリトトラクタカードって、可愛い見た目と反して、ズバリ本質をついてくる。俗に言う「当たる!」です。初歩的な質問かもしれないですが、このカードって、結局、なに占いが元になっているんですか?

チサさん 東洋と西洋の占術を掛け合わせたものをベースに、インスピレーションも使って作りました。いろいろと試行錯誤して、出来上がってみたら52枚。ちょうどピッタリ、トランプと同じ枚数になったんです。

——へえ。それも面白いですね。

チサさん トランプのように、ぜひ皆さんにも、手元において気楽に使ってもらいたいなって思います。販売しているカードには一応、引き方や、それぞれの説明もつけていますが、意味は参考程度でオッケーで、各自のインスピレーションに従っていいんです。展開方法も、それぞれがオリジナルに作ってもいいんですよ。使うほどに、直感が磨かれていきます。

■世の中はどんどん「エアリー」に、直感を磨いて流れに乗っていこう

—— 気楽に使っていいという言葉に甘えて、note投稿に載せさせてもらっています。私はメンタルヘルスや心についてよく考えていて、新しく知ったことは皆さんにお伝えしたくてたまらないんです。でも、メンタルの話をまともに書くと、どうしても重くなってしまう。どうしたら軽くなるかな?と考えていた時に、チサさんに「トリトトラクタカード使えば?」って言ってもらったんですよね。私は占い師でもなんでもないんですけど。

チサさん そうそう。カードにそれぞれの意味はありますが、出たカードを見て、自分がピンと感じたことが答えになる。特にこれからの時代は直感の時代です。世の中はどんどん軽やかに、ふんわりした空気を含んで「エアリーなもの」が好まれていくようになります。理論や理屈よりも、感性や感覚、感度の良さがキーワードになるので、ぜひ直感を磨いて、その流れにのっていってほしいです。ちなみに、今後、新しいカードも予定していますが、こちらは「風」を感じさせるエアリーなテイストに進化させる予定なんです。

—— エアリーって言葉、ステキ。新しい感じですね。では私も軽やかに、noteの投稿を続けていくことにします。あ、最後に、この投稿を読んでくださった読者の方に向けて「2024年に必要なこと」をテーマに、占ってもらえたりしちゃいます?

チサさん ふふふ。もちろんいいですよ!

……というわけで、この後、このnoteを読んでくださっている方にとって「2024年に向けて必要なこと」を、特別にカードで出してもらっちゃいました。さらに星のめぐりから見た、2024年以降の情報も! 

この回は、この占い結果で締める予定だったのですが、充実の内容をいただいたので、さすがにもったいなさすぎて! 別の投稿で今後ご紹介しますので、お楽しみに。

【カトウチサさん公式ホームページ】
こちらのサイト上で、お試しで「トリトトラクタカード」が引けます。カード購入、個人鑑定予約もこちらから♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?