見出し画像

ChatGPT機能の爆速リリースを支えたプロトタイプラボとは?

先日、弊社プロダクトの中小企業経営支援プラットフォームであるBig AdvanceにChatGPTを組み込みました。

着想からリリースまで2週間程度という爆速リリースでしたが、この速度を支えたのが弊社のプロトタイプラボです。
弊ラボは、社内有志による少人数グループで、通常の開発スプリントに乗らないような実験的な機能を試しにつくったりしています。
つくられたプロトタイプは、社内評価後にGoと判断されればリファレンスとなり、別ラインで機能実装されてリリースされます。
今回は、上記のChatGPT機能についてのリリースよもやまと、ラボの活動がどんな感じかをいつものようにダイアローグ形式で紹介します。


ChatGPT機能リリース

いのうえ(以下 い):今回のChatGPT機能リリースのリードエンジニア
よこやま(以下 よ):ラボメン#1

よ ChatGPTの組み込みについて、今回実装・リリースした感じはどうでした?

い 意外とさくっとリリースできたなと感じました。

よ ChatGPT APIへのリクエストが簡単なのがおおきかったですね。JSONを細かく組み立てたり、認証のピンポンがなくて、API Keyとプロンプトでコールすればいいだけなのが楽でしたね。

い プロンプト自体がなじみがなかった。あれは文章でも可能なのですか?

よ できます。

い では、今後はプロンプトの内容をどう最適化していくかが課題ですね。

よ そうですね。今はプロンプトをベタ書きのため、内容を変えるためにはデプロイが必要になります。将来はテンプレート化して簡単に試行錯誤できるようにしたいですね。
そうするといろんなところに組み込みやすくなります。
営業先でとりあえず見せたときにも食いつきが良いらしく、「これは面白いと。もっといろんなところに使えないんですか?」と聞かれるらしいので、潜在的需要は大きいと思います。

い 今後展開していくには独立した環境が良いですね。

よ はい。ChatGPTの部分をマイクロサービス化して、ぜんぶそっちで処理するのがきれいと思います。


爆速リリース

い 爆速でリリースするのは昔からやりたいとみんな思ってましたが、いろんな理由でできませんでした。それが今回できたのも大きかったです。

よ BtoCだと1日3〜4回リリースやってました。でかいリリースは日にち決めてましたが、細かい改善やバグフィックスはこまめにリリースしていました。BtoBでも、1日1リリースはできると思いますが、開発チーム内でそういう話しはでていますか?

い 前からできたらいいねはありました。SREからもブルーグリーンデプロイやりたいとか話しは出ています。

よ 次のアドバンス版でのリリースでなにかやりますか? ローリングアップデートとか。

い Featureブランチに入れてさくっとリリースしようかなと思ってます。

よ 次はどなたが担当ですか?

い KさんかSさんですが、さらに期間がないので…

よ どれくらいですか?

い 6日ですw 今回つくったものをほとんど流用できるので間に合うとは思います。

よ 今回環境変数のセットとか面倒でしたからね…

い そのあたりはもう解消しているのですぐにできると思います。エンドポイントも同じものをつかうので。

よ そうですね。


プロトタイプ

よ 今つくっているプロトタイプはありますか?

い WebRTCをZoom SDKでできないか試してます。

よ ということは今週金曜の全社会でデモできます? ※今日は火曜

い できるかもw

よ 自分がいまつくっているマッチング機能もワンチャン今週できるかも。画像生成は来週…… 画像解析はその次の週……

い もりだくさんですねw

よ ChatGPT自体は、これからどこまで展開するかは不明です。
文章自動作成はいろいろと入れたいところがあって。あとは(confidential)の部分とかですね。
やってみないとわからないところをラボでとりあえずやるのはOKと思います。
Zoom SDKをプロダクションにのっけるとしたらどれくらいかかりそうですか?

い そんなにかからないと思いますが、UIが微妙なので……

よ 金曜までにできたらいいですね。他になんかアイデアありますか?

い ChatGPTプラグインのBig Advanceでの活用はどうですか?

よ うーん……ちなみに◯◯のプラグインは全然ダメでした。ただプラグインをこのスピード感で出すのはなかなかすごいと思いました。ちょっと使い所が難しいなという印象です。

い ラボとして試したいのはありますか?

よ 生成AIもですが、DNNも進化しているので認識系も試したいですね。他は送金プラットフォームまわりでAPI叩いたりとか。APIを叩きまくる会ですね。最近どんなオープンAPIあるかを知らないので。
あと、ハードウェアを誰かやってほしいです。

い HWはやってみたいですね。
むすめが小学校に通いだしたのでGPS持たしていて、それにbotが入っているんですが、月600円くらいの利用料で充電が1ヶ月もちます。
それに触発されました。

よ 昔、GPSアプリつくったときに、バックグラウンドでも受信してたらフル充電が30分でなくなったりしたので、GPS使って1ヶ月もつのはすごいですね。

い しかもサイズも小さい。

よ ハードウェアはやってみたいので何かあったらお願いします。いつもLチカで終わってしまうので(汗


募集!

ココペリは中小企業向けのBtoB SaaSがメインなので一見地味ですが、ChatGPTに限らず先端技術をあまねく届けるべく、日々開発に邁進しています! カジュアル面談、オフィスツアー随時開催していますので気軽にメッセージください!
WE ARE HIRING!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?