見出し画像

#001【カリフラワーと柔らか春キャベツの豆乳ポタージュ】



①1株のカリフラワーは
30分ほど水に浸して
汚れを落とします。

学生の頃は
小麦粉をいれると汚れを付着させるので
と学んだけれど、
今回はお水のみに浸しました。

②お鍋に沸かした熱湯に
小分けしたカリフラワーを入れ


又はお酢をどちらかをいれる。
(小麦粉もあり )

塩は甘味を引き出し
お酢はさらに白さを増すそうですね。


その後に
別のお鍋にキャベツを茹でる。
(約1/4個)

もしくは
カリフラワーを茹でて二分程してから
キャベツを同じお鍋に足して茹でる。

③程よく柔らかく茹でたら
カリフラワーとキャベツを
お鍋から出し
冷ましてからミキサーで回し撹拌する。

ペースト状にするので
回りずらい場合には
水分を少し足してみてくださいね。

④お鍋に約200ml~250mlのお水を沸かし

沸騰する頃にミキサーにかけてペーストにしたカリフラワーとキャベツを入れる。

馴染ませ弱火にして混ぜる。

⑤豆乳を少しずつ加える。

⑥無添加のコンソメブイヨンを
(粉末)
少しずつ加えて混ぜ
野菜の味を壊さない程度に
確かめて入れる。


豆乳を足したり
水を足したり
ブイヨンの調節は
その人それぞれに任せます。


⑦最後の仕上げに
ヴィーガンバターを少しだけ
風味として入れて馴染ます。

なければ無塩バターnon GMO等で。

パセリを散らして出来上がり。

今回は
ざっくりとしたレシピです。

ポタージュなので
そのまままるごと使いました。
水分量は
その人その日の好みで
調整してみてくださいね。

Simpleなお野菜スープ
手軽に作れるので

冷蔵庫の中にあるお野菜で
色々と
試してみてくださいね。



最後まで
お読み下さり
ありがとうございました。





9つの果実











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?