見出し画像

6/3(月) ここのね発酵ランチ✨ちらし寿司✨

▪10:00の軽食おにぎり(ゆかり)


▪から揚げ(高学年女子によるプロジェクトの試作)
ほとんど1人でつくりました。
見た目も味も良く、とっても美味しいかった🥰


▪酢飯(8分つき米、酢、味醂、酒、塩、筍、胡麻)

筍ご飯が食べられない子どもがいたので、一合追加(その子がお米を精米して研いで)しました。


▪酢飯
▪頂き物の海老
▪から揚げ
▪インゲンの胡麻和え(インゲン、胡麻、マヨネーズ、塩麹、胡椒)
▪キュウリの酢の物(キュウリ、酢、ハチミツ、塩麹)
▪椎茸の佃煮(椎茸、醤油、味醂)
▪大葉
▪頂き物のサーモン
▪錦糸玉子(玉子、塩、砂糖)

良子さんが錦糸玉子、筍、椎茸、サーモンを切ったりしてくださいました。
玉子も1パックいただきました。
いつも本当にありがとうございます🙇


▪お味噌汁(カブ、ワカメ、かつおだし、味噌)


彩り良く乗せて~♪

ごちそうさまでした。🙏

今日の発酵食✨は、
▪インゲンの胡麻和え
▪キュウリの酢の物
▪お味噌汁
でした。😊

腸から元気にパワーアップ💪✨🌍️💓

贅沢な給食✨
感謝✨です。

ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!