見出し画像

ここのねファームグループ🌏️野口の種を7家族でシェアしました。😊

2023/9/13
スタッフももちゃんの発案で15種類の野口の種を買って7家族で均等割したら、
1家族710円でした!!

一人で15種類買えば4000円以上になるし、全部の種を蒔く土地もなかなか無いので、数人で買って割るのが丁度良いですね!
買った種を掲載しておきます。😊


※固定種...育てた野菜から次の世代へ、次の世代からまた次の世代へと、同じ形質が受け継がれ、味や形が固定されたものが育つ種を採ることができる品種。

最初の種があれぱ、永続的に野菜が食べられるなんて素晴らしい🎶🌍️
一粒万倍✨


種取りまでやって、来年~再来年~永続的~に楽しみながらやって行こう🎵

ブロッコリーやジャガイモなどは各自で買って植えることにしました。😊

ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!