見出し画像

NPO法人ここのね:新役員体制のお知らせ

NPO法人ここのね(大分県豊後大野市、理事長:山下浩二)では、2023年度通常総会をもって新役員が就任することとなりました。

新任の理事として灰谷孝(株式会社innochi 代表取締役)、河野忍(株式会社モアモスト 取締役)、志賀和美(株式会社堀木材 取締役)、赤嶺信武(株式会社野々香)、再任の理事として山下浩二(ここのね自由な学校 共同創業者)、山下百華(ここのね自由な学校 共同創業者)が就任しました。監事には新任で内田佳子(有限会社ウチダ写真館)が就任いたしました。また山下浩二の理事長への再任が決定いたしました。

創業5年目の節目を迎えたここのねは、2023年10月に、法人理念となるビジョン(目指す未来)を「わたしもあなたも地球も、すべての『いのち』がともに喜び、未来に希望をもつ社会」、ミッション(果たすべき使命)を「『こころの根っこ』を育む学び合いの場をつくる」に再定義いたしました。

新役員体制では、発達支援の観点で子どもの育ちをサポート、行政経験を活かした地元との連携、大分県の経済を支えている企業役員による経営支援など多様な人材を起用することで、経営基盤をさらに強固なものとし、本ビジョンとミッションの達成を目指します。

大分に、九州に、日本全体に、ここのねから始まるうねりをさらに届けて参りたいと思います。今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

《理事長:山下浩二よりメッセージ》

この度、NPO法人ここのねは、法人理念(ビジョン・ミッション)と役員体制を新たに再出発します。

ここのね自由な学校の活動開始から5年という月日が経ち、改めて「私たちが行動を起こしたのはなぜか?」「どんなことで社会に貢献していきたいのか?」「自分達にしかできないことは何か?」という問いをたてました。

私たちが実現したいのは、人と地球が調和できる世界、その中で未来に「ワクワク」する大人子どもがあふれている状態です。

その為には、どんな時でも学びにアクセスできる環境が必要です。きっとそこには不登校という概念はありません。人はどんな時でも良くなることができると信じています。大人も子どもも学びたい場所・タイミングを選べる場所をこれからも創り続けていきたいと思います。

そこで今回、新役員として様々な経歴を持った方に就任いただきました。まだまだ経営者としてはヒヨコの状態であり、役員の皆様にたくさんの助言や指導をいただきながら、理念実現を目指してまいります。

今後ともご支援・ご声援のほどよろしくお願いいたします。

《新役員の一覧》

☆理事長
再任:山下浩二(ここのね自由な学校 共同創業者)

理事
再任:山下百華(ここのね自由な学校 共同創業者)
新任:灰谷孝(株式会社innochi 代表取締役)
新任:河野忍(株式会社モアモスト 取締役)
新任:志賀和美(株式会社堀木材 取締役)
新任:赤嶺信武(株式会社野々香)

監事
新任:内田佳子(有限会社ウチダ写真館)

《新役員のプロフィール》

【就任コメント】
山下さんから経営に関するアドバイスのご要望いただき、微力ながらお引き受け致しました。経営でやることといえば大きく3つだと思っています。

1、良いサービスを創造する
2、自分たちのサービスを知っていただく
3、働きやすい環境をつくる。

子どもたちの輝き、保護者・ボランティアのみなさんの利他な関わり、山下さんたちの純粋な想いと行動力、などここのねの魅力をもっと伝えたいですね!そのアイデアを出すのが自分の役割と考えています。

そして「大人も子どもも共に学び合い命輝く社会」を見たいです。お知恵を貸してください。どうぞご指導程よろしくお願いします。

【就任コメント】
今回、理事を務めさせていただくことになりました、河野忍(こうのしのぶ)です。
友だちづきあいや自己表現が苦手で小中高の友だちはいなかったけれど、インターネットを介してたくさんの友だち(=居場所)ができたことから、インターネットが大好きになりました。
学校では教えてもらえなかった、ひとりひとりに合う居場所を、ここのねを通してつくれたら嬉しいなと思っています😊

【就任コメント】
長女がここのねの一期生の卒業生です。
長女が本当に心が弱ってしまっていた時にここのねに通ったおかげで自分の自信を取り戻し、とても見違えるような成長を遂げました。
卒業しても関わりをもって何かしらお手伝いできることがあればと思っていた時に理事のお話しをいただき、わたしができることであればお役に立ちたいと思っています。
子どもが親だけではなく関わってくれる大人がいること。頼もしい生き生きとした大人との関係をもっていく、地域で子どもを育てるというのが理想です。

【就任コメント】
豊後大野でずっと暮らしています。経験を活かし、地元とのつなぎ役ができればと思っています。

ここのねのような教育を提供している団体がここ豊後大野にあることを嬉しく思っていますので、関われることに喜びを感じています。教育についてのスキルはありませんが、自分にできることで精一杯取り組みをしていきたいと思っています。

みなさんよろしくお願いします。

就任コメント
ここのね自由な学校では保護者会会長、NPO法人ここのねにて監事を務めさせていただくことになりました。

4年前の長男の不登校を機にここのね自由な学校に出会い、子どもたちと佐伯市と豊後大野市の2拠点生活をしております。
子どもたちはもとより、私たち大人も学びの多い体験をさせていただいております。傾聴し寄り添い、子どもたちの心の充電し十二分に個性を伸ばしてくれる人間力のあるスタッフの行動力に感銘と刺激を受けております。

少しでもお力になれたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!