見出し画像

ここのねファームグループ🌏️「やんちゃまきしすぎでいろんなところから白菜やら大根やら (笑)でもこんな自由な畑が私は好き❤️」

今秋参加の田尻家🍀の様子です。

2023/9/24
「ももちゃんがシェアしてくれた、種たちを今日まきましたよ🎵
おおざっぱな私は、全部直まきですが😅
きちんと?畝はつくって
ネームプレートも廃木でつくったよ🎵
あちこちにまるい畝とか
渦巻き畝とかにしてパーマカルチャーっぽくしてまーす。
成長が楽しみです~❤️」


10/2
「わたしも昨日第2だん種蒔きしたよ~。
うちは昨日パターナッツカボチャを収穫しました~😊
あと栗の渋皮煮もつくったけど
娘と話ながら皮をむく作業が楽しかった😊😊
秋の畑きもち~😍😍」


11/5
「今朝の畑~😊
がんばって写真撮ってみた😅
かんちゃんの言ってたやんちゃまきしすぎで
いろんなところから白菜やら大根やら (笑)
でも
こんな自由な畑が私は好き❤️
ももちゃんのシェア買いした種たちも
ゆっくり育ってて間引きした菜は
お味噌汁の仕上げにいれて食べるのにはまってまーす🎵
朝寝起きとともに
畑に出向いてちょっと寝ぼけながら作業が大好きです🎵」


田尻家🍀の畑は自然栽培とのこと。
太陽☀️と月🌔と雨...
そして、無農薬無化学肥料の自然な土🌏️から育つ野菜は、とても生き生きとしてパワフルなエネルギーが溢れています。✨✨✨✨✨

ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!