見出し画像

ここのね活動報告レポート|2024年6月

千葉からチーズ工房【千】さんが来ました


千葉からチーズ工房【千】のお千代さん、仲間のさっちゃんとむっちゃんがここのねに来てくれました🧀
モッツァレラチーズ作りの体験を通して、チーズについて、食について、いのちについてのお話をしてくださいました。

チーズを作る牛さんの種類は?ホルスタインー!
チーズ作りに必要な菌ってなあに?乳酸菌!
チーズ作りに使われる酵素の名前は?レンネット!

と、お千代さんの問いかけにリズム良く答えられる楽しい授業でした🐄

一人一人に配れた紙コップとチーズにお湯とお塩を入れて、こねてこねて、のばーす。そんな作業を繰り返して、ほかほかの出来立てチーズの完成です。

「チーズが少し苦手なんだよね」と言っていた子も「え。このチーズ美味しい。食べられる。」と言っている子もいました😲お千代さんも「モッツァレラチーズは、冷たいのが主流だけど、やっぱり一番美味しいのは出来立てだね」と。

授業後、7月の保護者さんに振る舞う調理実習でピザを担当する子たちがお千代さんにチーズの作り方を伝授してもらっていました。二人の意欲に共鳴して、7月の実食会に合わせてチーズの元を送ってくださることになりました❗️❗️

ソニー・太陽さんのスピーカー作りワークショップ🔈


音のなるしくみを学びながら、紙コップでスピーカーを作りました。音を鳴らすために必要なホルマル線を丸めたり、やすりで磨いたりしました。

子どもたちは「それはこうやってすると削りやすいよ」と言ってアドバイスしたり
「これ苦手やわ〜誰か助けて〜」と、友達にサポートをお願いする声が聞こえたり。

どの作業においても得意不得意が出て来るのは当然です。そんな中、お互いを支え合う関係性が広がっているのを感じることができてとても温かい気持ちになりました😍そのおかげもあって、みんな素敵なスピーカーが完成させることができました。

竹田市教育委員会の方々、来校🏫


毎年この時期、竹田市教委の方々がここのねに見学に来てくれます。今年も、月曜日、8人が来てくれました。
ここのねの体制、内容をお話しさせていただきました。

「毎年来ていますが、年々子どもたちに対する学びの内容が上がってきましたね。これからも応援しています。」と言ってくださいました。

一歩ずつだとは思いますが、これからも精進して参ります🙏

ふるさと体験村横の畑を開墾しました

ふるさと体験村さんが空き畑を貸してくれることになったので、今年の味噌作りで使用する大豆を植えることにしました💚なずな農園の中田さんのところで大豆を購入させていただき、さらに自分たちの畑のサイズにあった大豆の撒き方を教えてくださいました。

スクスク育ってね。冬に美味しいお味噌を作るのが楽しみだ😍

ゆうくんマスタープロジェクト〜豊後高田の旅〜

小学3年生の男の子が豊後高田への遠足に行くプロジェクトを立ち上げました。

彼は、お気に入りのお店で一緒に行く仲間にスイーツを奢るため、高速代を稼ぐために手作り梅ジュースを振る舞ったり、梅を売ったりして資金稼ぎを頑張りました。

6月のある日、豊後大野市役所2階にて、火・水曜日、お昼休みやプロジェクトの時間を使って「ゆうくんカフェ」を開きました☕️

役所では、子どもたちの可愛さや呼びかけによって、多くの方々が来てくださいました。中には、木曜給食ボランティアののりちゃんも💚

さらに、新スタッフちーちゃんのお父様が市役所にいることから、子どもたちへのアドバイスや職員さんに声をかけるのを手伝ってもらいました✨感謝。

初めての場所にもかかわらず、彼らは堂々と「今日はよろしくお願いします」「ありがとうございました」「(カフェを開いたことで生まれた気持ち)」を自分の言葉で発表することができました😭✨そんな姿をみて、同行していた私とちーちゃんは、うるうる。

ここのねカフェでは、ガソリンスタンドのおじちゃん、エーコープのスタッフさん、安藤ショップのスタッフさんなどが来てくださいました!放課後は、保護者さんも。沢山の人のおかげで合計30983円の資金を稼ぐことができました✨

ゆうくん、手伝ってくれたみんな、おめでとう🙌こちらは高速代とブラジル珈琲舎でのみんなに奢るデザート代に使用しました。念願のブラジル珈琲舎に行き、美味しいご飯を食べ、マスターと記念撮影。

そのあとは、駄菓子屋でお買い物して、公園で遊んだり、町ブラしてコロッケを食べたりしました。
移動時間約4時間、滞在時間約2時間半😂笑
「もっといたいよ〜〜😭」と皆言っていました(そりゃそうだよね)

でも、すべてをやりきったゆうくんの表情は、頼もしく、清々しい面持ちでした✌️約2ヶ月のプロジェクトはこれにて終了です。ゆうくん、本当にお疲れさまでした。そして、ゆうくんプロジェクトを手伝ってくれた頼もしい仲間たち、一緒に旅に参加してくれたみんな。楽しかったね。ありがとう✨

田植え


緒方町の竜千寺農園のなおちゃんの田んぼで田植え体験をさせてもらいました🌾ほとんどの子が田植え経験者。なんと心強いのか。

到着した頃にはすでに田植えは始まっていて、服も足もどろだらけ。そんな姿をみて、「うー。ちょっと嫌かも。」と声が上がりました。

「まあまあ。やってみて嫌だったらすぐに抜けたら大丈夫だよ!」と声かけ。「うん。一回やってみるね。」と、足をいれた瞬間に「気持ち悪い〜」と。けれど、数歩歩いていると「あれ??なんか気持ちいいかも。やば!楽しい!!!」と、泥地の中を進んで行きました😂

汚れたくないからと言っていた子も、楽しんで田植えをしている子の様子を見て、「自分もちょっとやってみたい」と、田んぼに入ってきてくれました🥰稲の苗を植えている時に、「カエルやおたまじゃくしが泳いでる✨」「足が抜けなーい!助けてー(笑)」「手で泥の表面を触ると気持ちがいいよ」と言いながら楽しみました♬

最後の方になると、歌を歌いながら苗植えを・・・♬まるで唄う農家のよう。植え終わると、なおちゃんのお母さんがふかし芋を準備してくれていました。空腹のみんなは「わーい!お腹ペコペコだったの」と言って、一斉にお芋に集まりました☺️体を動かした後のご飯ってなんであんなに美味しいんだろう。

その後、清川の井崎川に行き、泳いだり水切りをしたり生き物を捕まえたり。みんな、「ふるさとより井崎の方がいい!」と言う位、楽しかったそう😂また行きましょうね♬

高校2年生のピアニスト来校

音楽の先生、引田暁子さん(通称あっこさん)の親戚の石井晃平くんがきて、ピアノリサイタルをしてくれました🎹

プログラムは
♬ハンガリー舞曲第5番(連弾)
♬ピアノソナタ「悲愴」第一楽章(ソロ)
♬Patetico〜「悲愴」第二楽章ボサノバ風アレンジ(フルート&ピアノ)
♬ニューシネマパラダイスメドレー(トランペット&ピアノ)
♬Bling-Bang-Bang-Born(2台ピアノ)
♬ラプソディーインブルー(2台ピアノ)

聴き慣れない曲から今大人気の曲をきき☺️子どもも大人も晃平くんの演奏に圧倒されていました。

放課後も何曲か弾いてくれましたが、弾き出すと止まらない晃平君の姿がとても愛くるしかったです✨

中学生の頃は臼杵の「きずな」というフリースクールに通い、現在は通信制の高校に通っています🏫

子どもたちにも良い刺激になると思うので、ここのねにまた遊びに来てもらいたいです❣️なんなら、保護者の皆さんにも聴いてもらいたいので、プチコンサートが実現したらいいなあ✨🥰

サマースクールのチラシ配布

今週水曜日頃から、豊後大野・臼杵・別府の小中学校にサマースクールのチラシを配布しました☀️

ここのね初の試みとして、サマースクールを開催します⛺️

【通学型プログラム】1日参加のみも大歓迎!

「夏休み期間、子どもが学校お休みで家にいるなあ。お世話をどうしよう。」「折角の夏休みだから、楽しい時間を過ごして欲しい。」「普段、公立に通っているけど多様な学びをみてみたい」というご家庭みおすすめめです☺️5日間まるごと参加(1日参加より若干お得です)も、1日参加も大歓迎です😊

WEEK1 :7月22日(月)〜26日(金)
WEEK2 :7月29日(月)〜8月2日(金)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【自然体験キャンプ】
自然豊かな地、ふるさと体験村でキャンプ体験を行います♬川や泥遊び、虫取り、魚とり、五感を使ったご飯作り、星空観賞。「いま、ここ」の時間を目一杯楽しみましょう✨

普段他の場所で学んでいる子どもたちが、ここのねの子たちのように自分の好きなことを思いっきり、のびのびと制限なくやって、キラキラな子ども時間を過ごして欲しいと願っています♩😊

①:8月5日(月)〜6日(火)満席 キャンセル待ち
②:8月8日(木)〜9日(金)満席 キャンセル待ち
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
サマースクールの詳細はこちらから😎

申し込みはこちらから🤲
こちらのフォームからお申込ください。

結婚記念日を祝ってくれました


実は、6月25日がこうももの5年目の結婚記念日でした😆朝のスタッフMTGでちーちゃんにそのことを話したら、ちーちゃんが子どもたちに呼びかけてサプライズでお祝いの準備をしてくれていたそうです….。

帰りのねっこのとき、小部屋でこそこそしている皆の様子を見かけて「なんか変だな」と思いつつ、なぜこそこそしているのかが分からなかった私たち。すると小部屋の方から「パパパパーーン」と音楽が流れ、紫陽花のブーケと寄せ書きを持ったみんながこちらに歩いてくるではありませんか…..

その瞬間にすべてを察した私は、とってもとっても嬉しくて、暖かくて、幸せな気持ちになりました。
なんて心優しい子たちが集まっているんだろうって。

みんな、ありがとう💛

いくちゃんとまちゃと


千葉から来てくれたいくちゃんとまちゃと。

服や靴そして石など、自分が選んだ材料に自由にペイントをする授業をしてくれました♬
ここで大切にしていたことは「表現を楽しむ」ことでした。

いくちゃんが「芸術は自由だから素材も発想も自由で、楽しんで描いてほしいな」と言ってくれたところからこの授業が決まりました🥰

一人一人、使う色も、素材も、描き方も、テンポも全然違うけど、それがよくて、美しい。そんな時間となりました♬

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

6月の支援者様

☆継続寄付 49件 
髙田実里様、荻野拓様、佐藤香衣様、新宮貴志様、村橋友介様、合同会社kuu.様 、谷川哲也様、長谷川直子様、平栗布海様、板井徹也様、堀江尚子様、井原くみ子様、印口亜維璃様、羽田野千佳様、石黒正信様、野崎禎士様、西本元啓様、高橋ひとみ様、北原辰也様、宮本新一様、榊山達也様、泉 香織様、榊山啓二様、神谷和佳様、佐々木信弥様、近藤釼一様、古田宜史様、尾中裕介様、佐々木路子様、丸鶴雄一様、牧野宏様、川上英俊様、金山顕子様、金山文江様、松江隆明様、裵福泰様、川上和久様、金崎美和様、  +他10名様

☆単発寄付 1件
山本舗材(株) 様 300,000円

☆物資・体験寄付 4件
荒金慶子様 お肉

☆ボランティア
豊後大野 神田様 お昼ご飯作り 毎日
豊後大野 小倉様 お昼ご飯作り 毎木曜日
豊後大野 真鍋様  読み語り 毎月第四木曜日
いつもありがとうございます!;;✨✨

(ここのねをさらに応援していただける方へ)

☆ここのね自由な学校は、補助金や助成金の対象にならない民間スクールです☆
1日15円(月500円)〜で、ここのねの学校づくりを継続的に応援できます!2025年3月31日までに継続寄附100名を目指しています!

☆Amazonのほしい物リストから学用品の寄贈も受け付けています☆
学習テーブルやパソコン、洗剤など学習に必要なものを募集しています。

ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!