見出し画像

New【ここのねチラシ】誕生秘話。

待ちに待った、待ちに待った、待ちに待ちまくった新しいチラシが届きましたぁぁぁーーーー♡♡♡

か、か、かわいい💞💞💞大興奮!!!

 昨年の8月だっただろうか。ここのねのチラシのデザインをしてもらう人を探そう!と3人で色んな案を出していたとき。

木下ようすけさんはどうでしょう?」

とスタッフのももちゃん。今まで描いているイラストを見て、3人で「ステキ…!!✨」と意気投合!それからすぐにももちゃんが連絡をとってくれ、木下さんに繋がることができた!

 めちゃくちゃ良い方で、教育についても熱いパパさん。オルタナティブスクールのことも知っていて、ぜひいつかここのねに遊びに行きたいとのこと。関東にお住まいなので、メールでのやり取りでしたが、ここのねの理念にも私たちの想いにもすごく賛同してくれました✨

 チラシだけでなく、名刺もロゴもお願いしたい!秋のイベントまでになんとか場所も決めてお願いしたい✨そう思って動いてきました。

 しかし、場所がやっと決まったあとも、大掃除、大片付け、イベント準備でなかなか連絡がうまく噛み合わず…とうとう冬に突入!(笑)

 冬は冬ごもりで場所づくりに追われる日々。私はプレゼンにも追われ、アップアップ!そんなこんなで年が明け、「もうそろそろチラシの内容を固めないとマズイ…!!!」本気で焦った私たちは、昼間は場所づくりのため、朝5時からオンラインでミーティングを始めた。

 何度も何度も話し合ってきた理念をもう一度、ゼロから考える。大事にしたいことを出し合い、言葉にして、文章をつくる。でも、なかなかうまくつながらない。書いては消し、消しては書いての繰り返しだった。

 「いつ、終わるんだろう…」寝不足で、朝から眠い。でも、最高のチラシを作りたい。その一心で、弱音をぐっと我慢して、何度もミーティングを重ねた。そうやってできた、私たちの文章。

 声に出して読んでみた。3人の想いがぎゅぎゅっと詰まっている。無駄がないと思った。足りないものもないと思った。最高だと思った。感動して心震えた✨

「お疲れ様ーーーー!!!✨」

 自然とお互いを労う言葉が出てきた。ありがとう。これで、木下さんに頼もう。

「ここのねクリエーター制度」「異年齢で学ぶ」「話し合うこと」

 大事にしたい3つのこともしっかり言葉にできた。

 あとは、木下さんに連絡するだけだ!…と、ここでまたしてもキセキが起きた。木下さんが今住んでいるところが、スタッフこうちゃんの実家から車で20分の距離だということが判明…!!(笑)しかと、前々から決めていたこうちゃんの東京の実家帰省があり、木下さんにそのことを伝えると、「うちに遊びにおいでー」とのこと!!!なんじゃこのキセキーーー✨✨✨

 というわけで、初めてメールを送った日から半年後、実際に東京で木下さんにお会いしてチラシのイメージや理念、想いを語ることができたのでした✨

 きっと、伝わったんだろうなぁ。学校のロゴもここのねスタッフ3人のキャラがよく出ている素敵な名刺も作ってくれた♡♡♡

 木下さん、特徴をよくとらえてるーーー✨✨✨

 今日、新しいチラシと名刺を持って市役所にいき、色んな場所に置いてもらえた。チラシは、3000部刷っている。これからまた、イタチプロジェクトのときの気持ちを思い出し、大分県内をチラシを持って駆け巡りたい✨

 木下ようすけさん、そして、木下さんを見つけてきてくれたももちゃん、本当にありがとう💖

初めての名刺交換♡可愛すぎてあげたくな〜いの顔。笑

カラフルからわくわくがあふれてる!

ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!