見出し画像

6/10(月)ここのね発酵ランチ✨ピーマン炒め🫑子どもの舌は凄い‼️


▪10:00の軽食おにぎり(ワカメふりかけ、胡麻、塩)


▪鶏肉の塩麹漬け焼き(鶏ムネ肉、塩麹、胡椒)
▪ピーマンの醤油炒め(ピーマン、醤油、胡椒)
▪さやいんげんの和えもの(さやいんげん、胡麻ドレ、塩麹)
▪キュウリの塩麹漬け(キュウリ、塩麹)


▪お味噌汁(黄カブ、ネギ、かつおだし、味噌)


ワカメふりかけをかけて~

ごちそうさまでした。🙏

ピーマン🫑の醤油炒めは、Tくんのリクエスト。
いつも食べているというNちゃんに味見してもらうと、「胡椒は要らない、醤油だけで良いよ。」とのこと。醤油だけで良いのかな?と思い、胡椒をほんの少しだけ入れたのが解って驚き、子どもの舌は凄い‼️
素材の味を生かすのは、調味料は最小限で良いのでしょう。
次回は、醤油だけでつくります‼️😌

鶏肉は塩麹に1時間程漬けおいてからフライパンで焼きました。
とても柔らかくて旨みがあって美味しくできました。😊

今日の発酵食✨は、
▪鶏肉の塩麹漬け焼き
▪さやいんげんの和えもの
▪キュウリの塩麹漬け
▪お味噌汁
でした。😊

腸から元気にパワーアップ✨🌍️💓🍀


※肉、魚~調味料は、グリーンコープ。野菜は無農薬無化学肥料、循環農法の中田さんの野菜を使っています。
たまにお菓子や地元の野菜などをいただくことがありますが、有り難く感謝していただいています。😊

ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!