見出し画像

夏の体験入学募集中


ここのね夏休み体験入学
残り5名募集中♬


嬉しいことに
学校説明会に来てくれた子どもたちが続々と体験入学に申し込みをしてくれています✨

残りの枠が現在5名になりました!

◯学校説明会には参加してないけど、体験入学させてみたい
◯普段公立の学校に通っているから、夏休みという機会に一度ここのねを体験させてみたい
◯夏入学は難しいけれど、来年度の入学を検討している
◯我が子の新しい一面を見てみたい!

そんな方におすすめです✨夏休みという特別な今、ぜひここのねを体験しに来てくださいね🥰

詳しい日程はこちら💁‍♀️

【開催日】
①2021年8月16日(月)〜19日(木)
②2021年8月23日(月)〜26日(木)

①と②どちらかお選びください。

受 付 開 始:9時00分
プログラム:9時45~16時00分

【会場】
ここのね自由な学校
(大分県豊後大野市大野町田中2400番地)

【対象・定員】
小学1年~小学6年 

【参加費】
・お一人さま 12,000円
※体験初日に会場にてお支払いください。
※給食費は300円/食で販売しています。初日に何食購入されるかをお知らせください。

【タイムテーブル】

<時間割>
9:10  受付開始(初日は9:30までに受付を済ませてください)
9:45 ここのねジム(運動)
10:00 朝の根っこ[自己紹介・体調確認・お知らせ]
10:15 〜10:40 基礎学習①(低/ことば・かず、高/国数英)
10:45〜11:10 基礎学習②(低/ことば・かず、高/国数英)
11:20〜12:10 基礎学習③(低/せいかつ、高/作家・テーマ)
12:10〜 お昼ごはん(1食300円→当日朝に申請必要)
13:40〜選択/ プロジェクト(自分のやりたいこと)
15:20 そうじ
15:40 帰りの根っこ[振り返り・お知らせ]
16:00 終了(下校) 

※ 「選択/プロジェクト」の時間には、自分のやりたいことをとことん探求できます。
 やりたいことを考えてきてもらえるといいかもしれません。
 ちなみに、いま各学年のチームがハマっているものは以下の通りです。

 *低学年/鬼ごっこ・絵を描く・工作・読書・風船バレー
 *高学年/料理(スイーツ作り)・読書・ボードゲーム・プログラミング・学習

<時間割の詳細>
①8/16〜19
・17日のヨガは外部講師による講座です。ヨガマットも持ってきてくださるので動きやすい格好で登校してください。同日の紙鉄砲作りも外部講師が来てくれます。選択プログラムなので、やってみたい人は誰でも参加可能です。
・19日の「土づくり」は、学校のルールを話し合いで決めます。
・19日だけは、給食がお休みのため各自家から持ってくるお弁当になります。ご注意ください。

②8/23〜26
・24日のヨガは外部講師による講座です。ヨガマットも持ってきてくださるので動きやすい格好で登校してください。
・25日の音楽はプロのシンガーによる講座です。特に準備は必要ありません。
・26日は調理実習になります。レシピを見ながらその日の昼食を作ります。エプロンをご持参いただけると助かります。

【持ち物】
・筆記用具
・水筒
・上ばき
・動きやすい服装
 →着替えも必要な場合がありますので下着や洋服など1セットご準備下さい
・水着(水曜日の午後、近くの川に行く予定です)

最後になりましたが、体験期間中に子どもたちのわくわくキラキラした学びがたくさん生まれるよう、スタッフ一同サポートしていきたいと思っております😊

そして、四日間、なによりも安全第一で過ごしたいと思います。
夏休みなので、楽しいこと盛りだくさんの4日間です✨

少しでも気になる方はお気軽にお問い合わせください♬宜しくお願いいたします。

ここのね自由な学校 
スタッフ一同


ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!