見出し画像

10/19(木)ここのねランチ🍀落花生とじゃこのふりかけ✨

今日は肉なしDAY🍀
▪ジャガイモとズッキーニと玉子のオープン焼き
▪カボス
▪柿
▪ナスのカレー炒め
▪インゲンの胡麻マヨ和え
▪カブの塩もみ


母が畑で育てた落花生がいっぱいできたので、ミキサーにかけた落花生とじゃこでふりかけ✨をつくってみました。
いっぱいできたので、残りは冷凍保存して2学期中にいただきたいと思います。😊


▪お味噌汁(玉ねぎ、小松菜、椎茸、いりこ))


赤、オレンジ、黄色、ベージュ、茶、緑、白~彩り良いと嬉しい😃🎶
カボスの丸いのがかわいい✨



Aくん「お味噌汁に入っている椎茸が大きい😥」
私「ああ確かに大きいね!食べられなかったら、キエーロに入れたらいいよ。大きくなったら食べられるようになるから全然大丈夫!」
A「なんでぼくのお味噌汁に入っている椎茸はこんなに大きいの?」
私「Aくんが椎茸を嫌うからだよ。食べられなかったら、キエーロにいれてね~😊」
しばらくすると、
Aくんがお皿とお椀を持ってキッチンに来ました。

お椀が空っぽ✨

私「えっ、全部食べられたんだね!!
すごい!!!!!!!!」

※キエーロと呼んでいるのは、野菜くずを入れている古い鍋のことです。
これに残飯も入れて、校庭の角にあるキエーロ(生ゴミ処理箱)に入れています。😊


ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!