見出し画像

7/31(水) ここのね発酵ランチ✨サマースクール🌈炒飯

▪10:00の軽食(キュウリの塩もみ)
今日もめちゃくちゃ暑いので、子どもたちみんな朝から河川プールへ~。


▪焼き鯖(鯖、塩)
▪トマト🍅
▪ズッキーニのソテー(ズッキーニ、塩、胡椒)


▪炒飯(冷凍御飯、たまねぎ、人参、玉子、ベーコン、塩、胡椒)
フライパンで5回炒めて、ジャーにいれたら、一升位になりました。

▪お味噌汁(たまねぎ、人参、鶏ガラスープ、ここのね味噌)
お味噌汁の写真を撮り忘れました。😅
いつものかつおだしを鶏ガラスープにしてみました。中華っぽいお味噌汁?、まろやかな感じで美味しくできました。😊
お味噌汁が大好きという子どもがいて、おかわりをしていました。
嬉しい🥰

いただきます🙏

ごちそうさまでした。🙏

一升の炒飯全部無くなりました!!!!!
10:00のおにぎりが無かったことと、朝から河川プールに行ったからか、おかわりしてくれてとっても嬉しい🎵😍🎵。

今日の発酵食✨は、
▪お味噌汁
でした。😊


腸から元気にパワーアップ💪🍀🌍️💓

ここのね自由な学校は日本の法律上、公的な支援が受けられません。それは回り回って子どもたちの経済負担に重くのしかかっています。ここのねを「誰でも通える学校」にするため、ご支援をよろしくお願いいたします!ご支援いただいたお金は、給付型奨学金や施設設備の充実等に利用させていただきます!