見出し画像

権利は獲得し続けなければいけない話

こんにちは、ココノエです。
ウクライナで国としての独立が危ぶまれている状況です。ウクライナは国民国家として独立する権利のある国ですが、この権利についての話になります。

権利とはなにか

権利の定義は解釈により様々あります。
今回は話を簡単にするため、基本的な人権などを想像していただければと思います。

  • 基本的人権

  • 国家主権

  • 子供の権利

権利はあるものではなく、獲得し続けなければいけないもの

今の日本に生まれると基本的人権などの権利は、既に生まれながらに持っているもの、持っていて当然のものという感覚があると思います。しかし、これらの権利は約200年前のフランス革命まではないものでした。これらの権利は、先人達の運動により獲得してきた権利であり、創造された権利です。
今まさにウクライナの国家主権はロシアに脅かされていますが、これはそのまま、今自分たちが持っている全ての権利は、何らかの他者により脅かされる可能性があり、その際に権利の主張や権利を守ることができるのは自分たちだけであることを写しています。
私たちは保有している全ての権利について、持っていると思うではなく、常に権利を主張する、守る、つまり獲得し続けなければ、これらの権利は今すぐにでも失ってしまうかもしれないことを意識し、行動する必要があります。

さいごに

どうしても与えられたものについては、それを失うまではその価値を本当には理解できないのが人間だと思います。とはいえ、今与えられている権利について守る意識についてはなんとか持ち、行動していこうという話でした。

余談ですが、ウクライナだけではなく、ロシアも権利の獲得をし続けると言う意味では一緒です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?