見出し画像

拝啓、やさしい君へ



今月発売された NEWSのアルバム、 EXPO。

NEWSが結成・デビュー してからまる20年経つ今年だから 出来た曲 込められた魂 受け取ることのできるものが ここにつまっていた。

その中で 文字にして自分が受け取ったもの 感情を整理したいと思う一曲が ますだくんのソロ曲である「hanami」 だ。


hanami はますだくんが作詞をし、作曲はお馴染みのヒロイズムさんが手がけている。

わたしはCDを受け取ってすぐに聴く時間がなかったので 周りの反応を見てから曲を聴いた。ますだくんが作詞をしているので もちろん一曲すべてますだくんの言葉なわけで、だから余計 聴いた人の反応がすごく気になるものばかりだった。


曲を聴く前に 何度も歌詞を読んだ。

おかえり パパ
その目から見たくちゃくちゃの顔

おやすみ まだ
愛について聞いても返せないかも

何かななんもなーいよ会いに行くよ
9月だっていっぱいに抱きしめて

Flavor of your love
Flavor of my life
渡すこともしてない 最初のプレゼント

ヒラリ your Flower
溶けたアイスクリームに乗っけた
落とす前に食べてよ集まる笑顔が
永遠に続くといいな まだ早いのかな

花見の風
見渡せば 団欒の欒が溢れる

夜も誰かが 寄りかかったり明るくしてくれるね

小さな靴で追い越しちゃうみたいに染めて
20歳まででもずっとそばにいて

Flavor of your love
Flavor of my life
渡すこともしてない最初のプレゼント

ヒラリ 舞った中
僕の願いを込めた
蘂蘂って漢字の意味わからないけど
こんな感じに育ったら 嬉しいよ

「いつかまた、会う日まで」

気になる単語がたくさん並んでいて、すぐに上手く解釈をすることはできなかった。でも大好きなますだくんのやさしさが色んな方向から降り注いできて 歌詞を飲み込めなくてもすごく心がじんわりとあたたかくなった。

そしていよいよCDをプレーヤーにセットして 歌詞カードの文字をなぞりながらhanamiを聴いた。
ゆったりとした曲調、ますだくんの全てを包み込むようなやわらかな歌声、すごく心地よかった。
二番のサビが終わったあと、鼓動が身体に響いた。
歌詞カードをなぞる指が止まり プレーヤーからは歌詞カードには無い言葉がますだくんの声で聴こえてくる。
ひと通り聴いて 「そういうことか…」 とやっと hanami の意味をすこし理解できた。

拝啓、まだ出逢ってもいない君へ
好きな言葉を君の名前付けたいんだって歌を作ってみたよ。
仲間に出逢って 20年を祝う大切な日に、大切な人の前で、大好きな歌でって思っていたら未来のことを少し考えたんだ。
いつかもし、自分に子供ができた付けたい名前を歌にしたアイドルはきっと 他には居ないだろう。
一緒にお花見をする日を謳歌した俺は「あと何回見れるのかな〜」とか言っちゃうのかな。
大切にしてね。

歌詞カードには記されていない、hanamiに込められたやさしさのかたち。
ますだくんは以前からラジオや雑誌で 「自分の子供の名前(女の子)は決めている でも言わない」 と言っていた。
ほんとうに その決めていた名前なのかは受け取る側としては分からないが、もしこの hanami がその名前なのだとしたら と考えると溢れ出る感情がたくさんある。


色んな考察を目にするが 私は一度そのまま、hanami がその名前だと思って この曲を聴くことにした。
この歌詞カードには無いますだくんのメッセージを知った上でもう一度聴くと 私の心には願いでいっぱいになった。
ますだくんの アイドルの中に垣間見えた 人間 に触れて、その“いつかもし” が来て この優しすぎる幸せに包まれるますだくんが ますだくんの未来のどこかに居て欲しいな〜なんて…  
この歌の受け取り方は ほんとうに人それぞれで 私も色んなことを考えながら きっとますだくんはこういうテーマで書いたわけでは無いのかな と考えれば考えるほど思うけど、 ますだくんの優しい心・歌声・言葉 を受け取って  気づいたらますだくんや ますだくんを優しく囲む人の幸せを強く願いたくなるような わたしにとってはそんな歌。



余談ですが…
願いを込めた 「橤橤」  という漢字、調べてみると “垂れ下がるさま” と出てきた。
私の想像でしかないが 枝垂れ桜の花言葉に“優美”というものがあるので そんな感じに 優しく美しく育ったらうれしいよ ということなのかな。また 団欒 の 欒、戀、橤 という言葉遊びもありそうだな〜と思ったり。



何度聴いても 優しさはたくさん受け取ることができているのに 掴めそうにないこの曲、上手く言葉も纏まらないけれど   このうた、ずっと大切にするよ

やさしさをありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?