【自己紹介】僕は2年で考え方が150度変わったサラリーマン

これまでの人生史上最も特別感のない年末年始を過ごし、2023年が始まりました。いつもならワクワクしていたのに僕も年を取ったのでしょうか。。

さて皆さんは2023年の目標は立てましたか?今月は多くの人にとって1年間で最もやる気に満ち溢れている時期だと思います。自分が何でも出来るスーパー人間になれるような、そんな気がするものです。

自分自身振り返ってみると2022年は目標の7割くらい達成出来ました。残りの3割も何らかの行動を取るようにしたので、超甘めに採点すると100点満点の1年でした。

2023年は11の目標を立てました。全部達成するのは正直無理だと思うけど8割くらいは達成したい、そんな想いで正月休み明けの思考停止した脳を頑張って動かそうとしています。

目標の1つに「自分を発信すること」があります。これまで20年間以上生きてきましたが、2年前までは自分の考えが明確ではなく軸もぶれぶれで周りに流されることが多い人生でした。「これじゃいかん!」と頭の片隅では感じていても、なにせ手振れ補正のないカメラのようにぶれぶれだったので、ただ何となく大学まで進学し普通に就活して生きていました。

ずっと感じていたモヤモヤした気持ちが変わり始めたのが2年前です。ブーブーと愚痴を言うけど何も行動しない自分にマジレスしてくれた人(以下MRSHMajiResuShitekuretaHito)がいました。

「会社嫌だ」 → 「辞めれば?」、「働きたくない」 → 「働かなきゃいいのでは?」、「年収1,000万円欲しい」 → 「なんで?根拠は?」

こんな具合で僕のふんわりしたサーブをプロ級のスマッシュで打ち返してくるのです。一方的にやられるサンドバックみたいな状態が続きました。社会人になると普段の飲み会では仕事の愚痴が嫌でも出てくるものですが、お互い「しんどいよねー大変だねー」で終わるもんです。僕もそれに慣れていたので、愚痴に対してズバズバ打ち返された時は心が痛かったです。

MRSHは言いたい放題言って突き放すような冷たい人ではなく、僕の実現したいこと・やりたくないこと・やるべきことを具体化して軸を固める手助けをしてくれました。ここまで読んで「ア○ウェイか」と思った方はいますか?一度勧誘された方は分かるかもしれませんが、彼らの手口と結構似てますよね。でも残念、違います。MRSHは何の得もないのに2日間ほど付き合ってくれました。この恩を返せるか分からないけど少しずつお返し出来ればいいなと思います。

こうしてスパルタ特訓を受けその後も定期的にフォローされた僕は、少しずつ変わっていきます。嫌だと思っていた会社は転職、趣味に使うお金を稼ぐために働く、日々の支出がこれくらいだから将来的な年収は900万円以上欲しいってな具合で自分の軸が固まっていきました。あと、出かける時は前々からしっかり計画して当日も計画通りに動くことしか嫌だった人間が、突然誘われても全く問題なくその時のノリで計画を柔軟に変えられるフットワーク軽い人間になりました。他には自炊始めたり、筋トレするようになったり・・・。これまでの人生は何だったのかと思うくらい変貌を遂げました。

皆さん頭の中でも画像検索でも良いので分度器をイメージして欲しいんですけど、元々の僕が0度で正反対が180度だとしたら、10度、20度、30度と徐々に角度が付いていき、2年で150度の位置まで到達しました。まだまだ昔の自分だなあと思うこともあるので残り30度はなかなか埋まらないと思います。もちろん昔からの自分が持っている譲れない部分もあるので、170度くらいまで達することが出来ればOKと考えています。

あまりまとまりなく綴ってきましたが、これで2023年目標の1つである「自分を発信すること」は達成です。ありがとうございました。他にも発信したいことはいくつかあるので、今後も継続していけたら目標達成率100%超ということでゲームだったら特別なボーナスがもらえそうですね。

ちなみに皆さん目標達成時のご褒美は決めていますか?受験勉強や就活などご褒美あると頑張れますよね。僕は特に決めていなかったので今週末はワインでも飲もうと思います。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?