見出し画像

いつまでも楽しく あと三十年後を見すえて

 今日もメンタルクリニックの予約で阿佐ヶ谷へ。家から小一時間かかるので、プチ旅行である。心理検査を受ける予定だが、2時間程度かかると言われていたので、腹ごしらえにサンジェルマンカフェへ。駅ビルが休みだったため、こちらにしたが、なかなか良かった。

 すると、目の前の席に四人のお年寄りが。全員白髪で、七十代後半から八十代前半くらいの女性だ。仲良さそうで、話も盛り上がっている。漫画になった「大家さんと僕」の大家さんよりもう少し庶民的で、杉並寄りな感じ。何とも楽しそうである。そうこうしているうちに、四人は席を片付け、帰って行った。

 私はもう五十代。持病もある。自分が年をとってあの年代になった時に、あのような茶飲み友達はいるだろうか。ある意味、究極の目標でないか、あのような友達を持ち続けることは。

 そのような思いも抱きつつ、年賀状をせっせと送る私。返事が来ないことも多い。トホホである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?