見出し画像

躁鬱病になんか負けてたまるか

私は負けず嫌いだ。

子供の時はオセロで負けそうになって泣いて、対戦相手の親戚のおばさんがあわてて手加減してくれたくらいだ。

今でも表面的には、「そうなんですね~」なんて相づちを打っていても、内心は「フザケンナ」
と思うことがよくある。

私だって、もっと色々できたのにな、と悔しい気持ちでいっぱいになる。原因は躁鬱病だ。もう十年近く戦っている。やつは強い。なんつったって、不治の病だ。薬のコントロールも難しい。

躁のときは毎日がほろ酔い状態。青いきれいな空を見ただけで、「人生って、素晴らしい!」と思う。

それが数ヶ月続くとある日突然、鬱が始まる。お風呂にも入れず、薬を飲んで眠るだけの日々。いつかは終わると分かっていても、それがいつかは分からず、毎日「シニタイ」と思う日々。何かのきっかけ、出来事とか薬で突然躁転。

今度はほろ酔い状態。

躁鬱病を公表して、いのっちの電話をやってる坂口恭平さん。本当に偉いと思う。

そこまでの事は出来ないけど、当事者会を作りたいと思って今準備中。皆で荒波を乗り越えて行こう。

Twitterアカウント始めたので、のぞいてみて下さい。よろしくお願いします。

@cecilemadame777


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?