見出し画像

ウェブ講座やウェブセッションで、自宅の環境音をカットできるアプリkrisp!

すっかり、リモートワークが定着してきました。

セッションも自宅から。瞑想会も自宅から。

セミナーも自宅から。会議も自宅にて。

動画撮影も自宅にて。

新型コロナの流行が20年くらい前だったら、うちの会社、すっごく厳しかったなぁと思います。

ネットがある、スピードもガンガン出る、今の時代。ありがたいことです。


が、しかし。

人はもっとを望むのである。

気になるのはオンラインミーティングの際の環境音。

瞑想ワークの時に小鳥がさえずるのはまあ、いいのですが、食洗機とか洗濯機の電子音がぴー!と割り込んでくるのは困る。^^;

子供も子供なりに私の仕事を邪魔しないように音に気を遣う数時間・・・。

うーむ、これは諸々よろしくないのでなんとかしたいと思い立ちました!

最初はノイズキャンセルできるマイクを検索していたのですが、もっと良さげなものを発見!

 krisp というアプリです。

ウェブ会議でのノイズを除去してくれるとか!


無料でも使えるようなので、早速ダウンロードして使ってみました。
ものすごく簡単にセットアップ完了!(mac PC)

使ってみた感想は

おぉぉぉ〜〜〜❤️
消えて欲しい音がちゃんと消えてる!

「あんた、なにしてんのー?!」という外のおばさまの声も、時間帯によっては激しい鳥のさえずりも、気にせずにヒーリングや瞑想ワークができそうです。

無料で使えるのもいいところ。
が、ノイズキャンセルできるのは1週間に60分まで!
うちは仕事柄プロプランを契約する予定です。(5 USD/月)

こちらでテストした音が聞けますので気になる方はどうぞ♪


・krispダウンロード
https://jp.vcube.com/service/krisp
・丁寧な利用解説サイト
https://www.webhack.jp/web-service/web-conferencing-noise-removal/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?