見出し画像

やりたいことが見つからないあなたへ

やりたいことがわかるようになる

という願いに出会うことが多いです。

この願いを持っている方は

「やりたいこと」がわからないから、

人生が停滞しているとか

うまくいっていないとか

動けないとか

考えていることが多いです。

だから「わかるようになりたい」わけです。
わかれば、これらが解決すると思っているのですから当然です。


でも多くの場合、これは逆。

わかったら動ける

のではなく

動いたから
人生は進み
何がしたいかも
わかるんですね。


そして
「やりたいことがわかるようになりたい」
と願う方に共通しているのは

「やりたいこと」は
なにか素晴らしいもの。
そんな風に少なくとも無意識では
思っていたりする点です。


でも「やりたいこと」って、そんな大したことじゃないんですよ〜。

トイレにいきたい。

ごはんたべたい。

今、ちょっと体動かしたいなぁ。

あの人のセミナー受けたいなぁ。

なんかおもしろいドラマ見たいなぁ。

眠りたいなぁ。

こういうのもすべて「やりたいこと」です。
あなたには、やりたいことがちゃんとありますよー!

と、お話しますと

こういう回答が返ってきます。

”いやいや、それはそうだけど。
私が言ってるのは、
もっとこう、
人生の喜びみたいな
人生の豊かさというか
生きててよかったというような
そういうやりたいことの話を
してるんです!”

私も昔はそうだった〜〜。^^


でもそういう「やりたいこと」こそ「これだ!」って先にはわからないことの方が多いんですよ。

やってみたら楽しかった。

そういうことの方が多くありませんか?

うちの夫、今頃「鬼滅の刃」読み始めました。

私がゲーム仲間におもしろいと勧められ、
その日に読み始め
アニメも見て
「こういうとこが、すごくいい!」
と言ってもスルーだったんです。

大人気だというニュースを見ても
子どもが騒いでいても
スルーだったんです。

それが・・・
子どもがnetflixを見ているところに
たまたま居合わせ
それが続き
今日から突然、
コミックを読んでいます。


読みたい!!!


とは、最初は思ってなかった。

でも「たまたま」
「周りの人」の影響を受け
見ているうちに「あ、いいかも」となった。

今日は珍しく
仕事よりも
「鬼滅」優先です。


やりたいことは多くの場合
こういう風に生まれてくるもので
人生をかけるほどのものなら
なおさら、最初から

「これだ!!!」

とはわからないことが多いと思うんですよ。


ちなみに
私がゲームにはまった、
そのきっかけはひまつぶし。

何か全然、

自分の仕事と関係ないこと
なんの役にも立たないこと

をしたかったんです。
漠然と。
疲れてたのもあります。^^

オンライン広告で見つけたゲームを
なんとなくクリックしてスタート。

昔やっていたドラクエと違って
セーブポイントがなくて
いつやめていいかわからず
延々やってしまい
「もうええわー!」となって
アプリをおとしたら
それでセーブされていた!!!

今ってこうなんだー!!!
と驚きました。
何年、世界が止まってたんだろ?

けっこういいところまで
ゲームを進めていたので
もう一回だけやってみるか・・・

って、気づいたら
ランカーになり
1位キーパーになり
人の心理がそこに現れることや
現実世界もサイバー空間も
ひとの活動の場として同じだな
ということに気づき、
結局、仕事にもつながってしまったのですが。


やりたいことがわかるようになりたい

この願いを叶えるならば、

「自分のレーダーにはかからないもの」を取り込んでいくことが欠かせません。

私がゲーム仲間に勧められ
すぐ「鬼滅の刃」を読んだのも
これを実践しているから。

ぶっちゃけ、最初は
絵が好みではない
と思いました。
だから読む気しないな、と。

それでも、読んでいったら
面白いやん!!!
やめられないとまらないやん!!!

ていうか、アニメの絵きれいやん?!
色がついてるのとついてないので
こんな印象違うのか(私のとらえかたね)

ってなりました。

今はもう
絵が好みではない
という感覚もありません。

この先に
声優になりたいとか
VTuberになりたいとか
出てくるかもしれません。
出てこないかもしれません。


やりたいことがない。
やりたいことがわからない。
それをどうにかしたい!

という方は

・新しいことを取り入れる
(そこに好き嫌いは入れない)

ということをしてみて下さい。

やりたいことが「やるより前」に
見つかることはごく稀なのです。

それから

・日常の些細な欲求に「もっと」を入れる

ということもしてみて下さい。

ごはんたべたいなぁ。
って思ったあと
漠然と何かを食べるのではなく

できれば、ラムチョップがいいかなぁ。
胡椒が多めにかかってて
ハーブソルトの量が絶妙だったら
なんかうれしいなぁ。

って、「もっとこうだったら」を考えたり想像したりするんです。

それが出てこなければ
「この前とは違う調理法」
「この前とは違う調味料」
を試してみる。


今まで見てきたものや
コンフォートゾーンの中に
やりたいことがないわけだから

新しいことを取り入れるんです。


そして、自分で「新しいこと」を見つけるのは、やっぱり限界があるんです。
心理的な盲点に隠れちゃうから。

なので、周りの人の影響を受けに行って下さい。

好きな人
なんかいいなって思う人
嫌いな人
なんか苦手だなって思う人

わけなければ、なおよいです。


自力のみで頑張る!
は、もうやめて
他力と自力の両方で
楽しくいきましょう〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?