見出し画像

結果を「更新する」ことを意識していますか?

 ヒーリングセッションで、問題に感じていたことが解決したのに、気がつくとまた同じ問題を持っている・・・というケースがあります。

 例えば「経済的なこと」。

 お金に対するメンタルブロックが取れたり、無意識にある何かがクリーニングされたりし、望ましいものが再設定される。その結果、仕事が見つかったり、収入が上がったり、うれしいことがあった・・・のに、また、気づけば経済難・・・そんなお話も聞きます。

 これは「一時的な解決」が起きたあと、そのうれしい状態を「更新する」という考えがないからかもしれません。

 例えば、より高給な仕事が見つかったとして、人間関係の問題を抱えていれば、そこで何かのトラブルになり、なかなか出世できなかったり、会社に行くのが嫌になったりするのかもしれません。
 お金の問題のようで、今度は人間関係の問題なのですが、ご本人は「経済苦」ということに意識が向いているので、新しい問題が起きているとか、別の問題が起きているとは考えず、「また」「経済問題だ」と思ってしまうのです。

 こうなると「経済問題を抱えている自分」というセルフイメージが強化されてしまうので、ヒーリングも「また」ここからやることになります。

 あれは効果がなかったのだ。

 そんな風に「就職先が見つかった」ことまでも忘れてしまい、自己否定までしてしまうのはとてももったいないです。


 私がHFエネルギーワークスでお伝えしていることのひとつに、

 過去に戻ってやり直しワークをしない

 ということがあります。

 一度うまくいったかに見えたのに、逆戻りした・・・という風にとらえないで、目の前の新課題として事態をとらえてほしいのですね。

 そして「ああこれは●●の問題だ」とカテゴライズもしない。

 ただ、目の前にある「望ましくない現象」をどうしたいか、ということにフォーカスし、それをどういう風にしたいかを考えるんです。
 「望ましくない」までいってなくても、「もっとこうだとより素敵かな」みたいな、プラスをさらに発展させていくのもありありです。
 むしろ、そうだとうれしい!
 欲張りに、豊かさを体現していっていいんです!

 問題を解決するためだけのHFではなくて、「もっと」を実現する、そんな使い方が広まってほしいなぁ。

 楽しみながら丁寧にお伝えしていきますね!


飯干りえ奈ドットコム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?