見出し画像

明日から休職

今日でお仕事に一区切り。12月から気分の落ち込みが激しくなって何をやっても上手くいかず、だんだん仕事が出来ない自分なんかいない方が良い、存在してもしなくても同じじゃないのかと考えだし、挙句の果てに死にたいと思うようになってしまい、12月の後半、とうとう今まで行こうとも思わなかった心療内科に行った方が良いかもと思い、近所にないか調べたらちょうど徒歩圏内にあった。そして診療内科にメール。毎日死にたいと思うようになった等つらつら長い文章送った。翌日もあまりにも辛く助けてほしくてメールで問い合わせ。そして診療内科から電話が!受診できるかどうかは今からお話し聞いて先生に受診してもらった方が良いか判断されてからの予約になりますといわれ、質問されていくことに答え、数日後の返事待ち。そして先生から受診に来てもらった方が良いと判断され、年明けて、1月半ばにようやく受診。診断された結果はうつ病。そして、すぐに会社に言って翌日から3ヶ月ほど休んで下さいとなったが、私としてもほんとは休みたかったが、仕事に対して中途半端に投げ出す事は出来ず、今日の月末まで勤務して、明日の2月からお休みさせて下さいと報告。

別にすぐ休んでもらって構わないけど復職しても俺の態度は変わらへんし怒る時怒るしな!と。

うつ病と診断された私に向かってはっきりおっしゃられた。それも百歩譲ってそういわれてもしょうがないとは思うけど、とりあえず出向先にはそのように報告し、出向元の所属会社の社長にも報告しに行ったら、私としては2月は有給休暇で消化させてもらってそこから休職させてもらいたかったが、有給使うのは勿体無いからすぐに休職手当てもあるんだからそっちを利用して休んだら良いと。3ヶ月休んで復職する時は別に元の場所に戻らなくてもこのまま本社勤務でも、違う出向先もあるしまた復職する時に話そうと言って頂けた。自分としては転職活動も始めていたがとりあえず復職出来るならその方が良いと思って、お言葉に甘え3ヶ月ゆっくり休ませて頂くことになった。1月中旬に2月からお休みさせて頂く話が出来てから、自分の中で気持ちが楽になり、普通にご飯も食べれるようになり夜も眠れるようになり、俯き加減の姿勢だったものがまっすぐ前を向けるようになり、まるでうつ病が治ったかのような感じ。でも結局今日までの職場に戻る事になったらまた、同じことの繰り返しになる事を想像できるので、とりあえず神様から頂いた長期休暇だと思って思いっきりゆっくり休ませてもらおうと思います。今日までの自分にひとまずお疲れ様、ゆっくり好きな事をしながら規則正しい生活を送ろうと声をかけました。

さて、明日は何して過ごそうかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?