見出し画像

思考によって人生は変わる

こんにちは(^ ^) こころのマーケティング研究所 所長 坂本奈穂です。


画像1

先日、我が家には2×9段変速のTREKの自転車が届きました! さて、「初ライドに行くぞ!!」ということで、近くの河川敷のサイクリングロードへ。往復2時間、20km。もうヘロヘロでした… なぜなら、私の自転車はママチャリ。。。 軽くもなければ、変速も付いていない。ハイスペックの自転車についていくだけでも大変。さらに最近、運動はさっぱりサボっていて筋力の低下は著しい。そんな中、何度立ち漕ぎをしたことか。。。家に帰ってから、なんとも言えない疲労感は、久々でしたね。

この2時間でいろんなことを考えましたよ! 人はどれだけ疲労していても思考するな〜と。さらに、どんなことを考えるかによって、人生は変わるな〜と思いました。では、この2時間で私は何を考えたのかというと…

▫️自転車のスペックが違いすぎて、最初から不利。人によっては最初から文句が出るのではないかと… 私は、今の時点ではハイスペックの自転車が欲しいというより筋力upとダイエットにママチャリで十分と!

▫️相方が本気を出すとあっという間に見えなくなってしまう。その瞬間負けず嫌いの私が出てくる!「ナニクソ〜!!!」と立ち漕ぎが始まる。負けるのはわかっていても負けるのが嫌いだからチャレンジ!

▫️ペダルと足の関係はどうしたら漕ぎやすいか? 腕はどの位置がいいか? お尻はどう座ったらいいか? など、どうすればもっとスピードが出るのか? どうすればかっこよく乗れるか? などを研究しながら!

▫️時々、相方が待っててくれて「大丈夫か?」と声をかけてくれたり、後ろからゆっくり合わせて見守ってくれたりすると、嬉しいなとほっこりしている自分がいる!

▫️このヘロヘロの状態で帰って、お風呂で汗を流したらすぐに晩ご飯の支度が待ってる。キッチンに立っていられるか? それとも王将の餃子を食べに行こうか? もし、王将に行くならなんと言えばすんなりOKが出るのか? など戦略を悶々と考える! ⬅︎帰ってご飯作りました!

▫️途中で投げ出すことも簡単。でも、結局走りきりました! 最後の1/4を走ったら帰ることを確認。昔ウォーキングしていた場所で、景観と距離感がつかめると、脳は「できる!」と「もうあと少しだ!」とゴールが見えたらスイッチが入ったのがわかりました!

この2時間は、体力と疲労の中、自分の思考にフォーカスしていました。文句でなく、どうすればもっと! どうすればかっこよく! どうすれば早く! など、常に工夫の連続。さらに負けず嫌いの自分も出てきて、自分と向き合いながらの愉しい2時間でした!


いろんな人と話をしていると、ストレスを抱えている人が多いですね。なので出てくる言葉は文句ばかり。どんな状況でも愉しむスイッチは入れることはできます。

自分の思考次第で、見える世界は変わってきます。嘆いていてもなにも変わりません。誰もなにもしてくれません。本当は誰かがしてくれているにも関わらず、気づかなかったり、してくれているのに文句を言ったり…

私たちの人生は、苦しみ嘆くためにあるものではありません。幸せに、そして愉しむためにあります。ただ、そのためには考えて工夫をしなければなりません。人間にはそれができるのです! そのために脳はあります。もちろん誰にでもできます。もちろんあなたにも。

緊急事態宣言が出たこのような状況です。緊急事態です! 今までとはまったく違う事態が起きています。今までと同じようにはいかないから緊急事態なのです。今、出来ることが必ずあります。考え工夫がいります。人によっても状況が違います。他の人が参考やヒントになるだけで、すべてがあなたに当てはまるものばかりではありません。参考にした後は、自分なりに考えてみてください。そのために脳を使ってください。あなたにもできます。考え続けることです。あなた自身が幸せになるために…

こんな状況でこころ細いと思います。一度ご連絡ください。相談に乗ります。しばらくは、無料で相談に乗ります。少し話すだけでも、こころの緊張はほぐれます。こんな時だからこそ、自分が出来る範囲で助け合いが大切だと考えます。ぜひ、相談ください。

➡︎売上につながる、こころの整理のしかた個別相談(無料)
http://innervoice1st.com/LP/kokoro-no-seiri/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?