今という瞬間の感情の積み重ねが人生になる。

今日は、

残業とか、

労働時間について。


これについては、

あくまでも、

個人的な意見ですので・・・


会社を選ぶとき、

どうですか?

休日の数だったり。
残業の有無だったり。
福利厚生だったり。
やりがいだったり。

色々とあると思います。


僕の考え方が、
ちょっと変わっているの
かもしれませんが、

労働時間が、8時間って?
誰が決めたのでしょうか?


一応法律では決まっていますが、
なんか、この決まりが、
逆に、不幸を招いているような
気が・・・


8時間以上働いて、
残業代が出ないから、
損をした気持ちになったり。

8時間で、帰れれば
得をした気持ちになったり。

この8時間という決まりがなければ、

そんな損得の感情は
出てこないのになと、

もちろん、仕事は目的に向かって
最善の努力すべきであって、

することがなければ、
休んで、

自分のために時間を使えば、
いいと思います。

8時間という決まりがあるために、
勝手に損得感情が
起こっているのではないかと、
感じてしまう。


日本でフレックスが流行らないのも、
そのせいなんだろな・・・


そもそも、過労死の危険、
月に、100時間以上の残業、
だそうです。


誰が決めたのでしょう?

なんで、働きすぎて、
死んでしまうの?

う〜ん。

わからない・・・。

仕事って、楽しいものなのに・・・


日本人、

大変なことが美徳、

大変なことをしている方が偉い、

こんなに大変なんだよ〜

みたいな感覚あるからな〜


「楽しかったら仕事じゃない」みたいな、

「仕事は辛いものだ」みたいな、

そういう先入観から、

心の中では、目的達成のために、
やりたいと思っていることなのに、

やらなくてはいけないこと。
に、変わっているような気がする。

仕事というのは、

喜びの創造
困りごとの解決

であって、その目的を達成するために、
自分の時間を使う。

まさに、正義のヒーローのようなもの。

「誰かのために。」というような想いでやっているものが、

「誰かがする自分の評価のために。」という想いに変わり、

「生きていくために。」とか、「しょうがなく」とか、

そういう風に想いは変わっていくのかなと思います。


学校だってそう。


学校が休みで、やった〜
大学の授業が休講で、やった〜

みたいな・・・


そもそも、行きたくて、

行っている所なのに・・・σ(^_^;)


だんだんと、
行かないことが、
嬉しいに変わってしまっている。


やっていることが、

大変な方が、すごいみたいな、
苦労が美徳みたいな、

そういう感情から、
だんだんと、
学校、仕事が、
楽しく感じられなく、 
なってはないかなと・・・


もし、そういう風に考えてしまっていたら。

「生きていくためにしょうがない。」だったら、
→生きる。という目的を達成するために、自分がやりたいこと。

「みんながやっているから。」だったら、
→承認されたいという欲求を果たすために、自分がやりたいこと。

「お金を稼ぐためにしょうがない。」だったら、
→お金を使って、自分が出来ないことをしてもらうという目的があるということ。


根本には、自分の中の欲求を果たすために。
という物が隠れていることに気が付く必要があります。

それに気が付かず、ただ、
楽しくない。面白くない。やりたいことじゃない。

と感じて時間を過ごすのは勿体ないこと。


限りある時間ですから、

「全て自分がやりたいと思っていることしかしていない。」
という事に気が付いて過ごすという事は、

生きている時間を
どう感じるかに繋がります。


生まれてから、死ぬまでの時間を旅行に例えるならば、
家を出発して、目的地に着くまでの間。

予定通りにいかなくて、

あれがダメだ、
これがダメだ、

文句を言って向かうこともできますが、


その場を協力して、

楽しもうとすることもできる。

どのように感じるか?
どのように過ごすか?

で、その旅行の楽しさは変わります。


人生も同じ。

楽しい人生になりますように。


一人でも多くの人が楽しく生きる
そんな世界にしたくて
発信しています
応援していただけると嬉しいです
(*´ω`*)


【YouTubeで1分の哲学を投稿しています。】
1分の哲学チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqtrx3d3a4oZ6pr-6Jn-8lQ
チャンネル登録が僕の励みになります。


【自己紹介記事】
https://note.com/kokokosukekeke/n/n599fa2b9bf57


【過去記事一覧】
https://note.com/kokokosukekeke/n/n944298292a0b?magazine_key=mcf5a533df71e

【電子書籍出版していますので、ご興味ある方は、読んでみてください。】

よむくすり
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HPS8JLG
またよむくすり
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HW1S346
またまたよむくすり
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HXGLM4G


 【お仕事の依頼はこちらから(ココナラサイト)】

元警察官が疑問、相談、質問に答えます。
https://coconala.com/services/1574962

家づくりの疑問に答えます。
https://coconala.com/services/944175

悩み事、解決します。
https://coconala.com/services/973563

サポートしていただいたお金は、世界が良くなることに使います。使ったお金が良い世界を作っていく。より良い世界にしていきましょう。