見出し画像

「好き」とは、


(元のURL:https://www.dtto.com/f/jp_love/p/240231773?ref=ios )
20221013

・もし、あの人にりんごを剥いてあげるとしたら、ウサギの形にして食べさせてあげたくなる気持ち。

・自分のことのように大切にしたくなる気持ち。自分以上に大切にする覚悟はあっても、実際は自分と同等に大切にしている様子。

・世界にたった1人しかいないあの人を独り占めしたくなる気持ち。どこぞの女豹に取られでもしたら、死んでも悔やみきれない気持ち。そう思いながらも、壊したくないと大切に慎重に扱う様子。

・その人の世界一のファンでありたいと願う気持ち。プライバシーを尊重する最善良のファンであろうとする気持ち。

・その人が大切にしている人やものや時間、その人のことを大切にしてくれている人たちのことをも、大切にしようとする様子。

・なんでも知りたいし、なんでも言いたくなる気持ち。でも実際は、何にも知らない、どこまでも他人で、心底思い遣って口をつぐんだりする様子。素直になりたいと葛藤する様子。

・あの人がいなくたって、生きてはいける。ご飯だって食べられるし、お風呂だって入れるし、眠ることもできる。(できなくなったらそれは依存かもしれない。)   けれど、「あの人がいない世界」を考えるとなんだか寂しくて、心細い。「あの人がいる世界」は楽しくて、ワクワクして、ホッとして、できるならそばにいたいという気持ち。


先日、人との巡り合わせのおかげで、世界の見え方が変わりました。秋のせいでもあるのかな。

色が鮮やかです。
ものの輪郭がはっきりして、光と影がわかる。
世界が静かだ。
いろんな音が聞こえてくる。
香りもわかる。
金木犀の匂いももうすぐ終わりかな。
温度が伝わる。
冷たい雨が降っていても世界があたたかい。
揺るがない何かを持った。
あんな悩みこんな悩みの"答え"がスルスルと出てくる。

世界がこんなにも
温かで、
静かで、
クリアで、
シンプルであること。
それだけでなんだか強くなった気がしてしまう。

「好き」とは、そんなふうに定義できるのではないでしょうか。ちょっと『広辞苑』風でお送りします。

さ、課題やろう。
「会いたい」想いはじわじわと募る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?