見出し画像

お弁当を作るコツ

どうも脱サラ居酒屋開業応援団のconyです。

本日はお弁当を作るコツ。というテーマで書いていきたいと思います。

結論、見た目8割り味2割りのバランスで考えるです。

このコロナでテイクアウトをする店が増えました。

僕もテイクアウトでお弁当を作ったのですが、そもそも僕はお弁当屋さんではないので、冷めても美味しい調理法を学んでないんですね。

でも店にお客さんは呼べないので、お弁当を作るしかない。

そこで気をつけたのは、見た目が美味しそうなお弁当を作る。

お弁当は冷めた分、作りたてよりもどうしても味が落ちてしまいます。

料理人からすると嫌なんですよねー。

一番美味しい状態で食べて頂きたい。

そこで、そもそもなぜ美味しい料理を作るのか。を考えると、お客さんが喜んでくれるからですね。

味がどうしても落ちてしまうお弁当で喜んでもらうには。って考えたときに、見た目が綺麗でテンションが上がるお弁当を作る。でした。

もちろん美味しいに越したことはないですが、お弁当は味よりも見た目。

蓋を開けた瞬間にわぁー美味しそー!

この後の仕事も頑張れるー!

って喜んで頂ける物を作る。

お弁当は見た目に重点を置きましょう。

では頑張って!


最後まで読んで頂きありがとうございました。

#脱サラ #居酒屋開業 #料理 #ビジネス