見出し画像

コロナで変わる飲食業

どうも脱サラ居酒屋開業応援団のconyです。
本日はコロナで変わる飲食業。というテーマで書いていきたいと思います。

まず始めに、コロナは流行病ではない。ということを理解した方が良いと思います。

このコロナが終息したら、今まで通りの生活に戻れると思っている人が多いと思いますが、もう戻れません。

テレワークで出勤しなくても業績は変わらないことが分かったり、会議室で集まって話す必要もないことも分かりました。

そして来年にはコロナに代わるウイルスが出て来てもおかしくない状況にあります。

コロナ(ウイルス)と共に生きていかなければならない時代に入りました。

それを踏まえ僕らは変化していかなければいけません。

このコロナで居酒屋業界の売り上げは落ちていますが、コロナが終息しても元の売り上げは返ってくることはありません。

それはZoom飲み会なるものの登場です。

Zoomは100人(無料の場合)まで同時にテレビ電話が出来るアプリです。

会議をするのに使われていたのですが、Zoomを使って家飲みする若者達が現れました。

Zoom飲み会のメリットはけっこーあります。

移動しなくても良い

リーズナブル

好きなお酒おつまみを自分中心で選べる

部屋着でいい

終電気にしなくてもいい

などなど、気楽で良いですよね。

だからと言って、飲食店に行かなくなる人ばっかりでは当然ないのですが、1つ選択肢が増えました。

「今日飲みに行こう!」
「いいねー!」

「どこ行く?」
「Zoomにする?」

という感じです。

そこを踏まえて経営していかないと売り上げは当然下がります。

まずやり始めるべきなのはテイクアウトのサービスです。

テイクアウトに力を入れる。

これをやるやらないとでは今後大きな差が開いていくと思います。

みんな大変な時期ですが、頑張りましょう!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

#脱サラ #居酒屋開業 #料理 #ビジネス #コロナ