見出し画像

どうなる?飲食店禁煙について

どうも脱サラ居酒屋開業応援団のconyです。
本日はどうなる?飲食店禁煙について。というテーマで書いていきたいと思います。

結論、慣れたら全然平気。です。

2020年4月1日より受動喫煙防止対策でほとんどの飲食店が禁煙になります。

タバコを吸う人達には肩身が狭い時代になりました。

僕も26才までタバコを吸っていました。
だから喫煙者の気持ち分かります。

そんな僕は25才のときにオーストラリアに1年間ワーキングホリデーに行きました。

当時(10年前)オーストラリアはすでに屋内喫煙はどこも禁止。
クラブやキャバクラでさえも禁煙でした。

そしてタバコは30本入りですが、一箱千円。

日本が一箱400円くらいのときですね。

そしてタバコのパッケージには、真っ黒な肺の写真がデザインされており、タバコは体に悪いです。と書いてありました。

それでも吸っていたので、やめられない人の気持ち、分かります。

それで実際どうだったかというと、いざ飲食店に飲みに行くと、当然禁煙なので、店の外に喫煙スペースがあります。

タバコが吸いたくなったら店の外に行く。

最初はめんどくさいなぁと思いもしましたが、意外とメリットがありました。

出会いがあるんですね。

共通点が必ず2つあるので仲良くなりやすい。

1つ目はタバコを吸う。
2つ目は同じ店で飲んでる。です。

タバコ何吸ってるの?とか

よくこの店来るの?など、

話しかけやすい。

僕の場合だとオーストラリア人との英語の勉強にもなったし、日本人とは仲良くなって一緒に飲むことになったりと、けっこー楽しかったです。

なので慣れてくると室内禁煙も全然平気になります。

今は、

禁煙になったらもうあの店には行かん。

という人もいるでしょうが、すぐにそれが当たり前になってくると思います。

なのでこれからは居酒屋でも禁煙で良いと思います。

喫煙者の人もめんどくさいですが、出会いがあるので、外に吸いにいきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

#脱サラ #居酒屋開業 #料理 #ビジネス #受動喫煙