見出し画像

人生を前向きに捉える自己肯定感

あなたは今までに、何か目標に向かって行動を起こし頑張った経験はありますか?

頑張った経験をしてこなかった人は自己肯定感が低くなり、頑張ってる人を妬むなど、物事を悲観的に捉えてしまい人生の幸福度が下がっていくと言います。

自己肯定感はありのままの自分を受け入れること

自己肯定感という言葉は自分の存在価値を認め、いい部分悪い部分の全てを含めありのままの自分を受け入れ肯定できる感覚のことです。

自己肯定感が低いと、他者からの評価に過敏に反応してしまったり、何事でも自分に非があると認識し自分をすぐ否定してしまいます。

自己肯定感を高めるために

・適正な睡眠をとる

成人の場合は6〜8時間が適正睡眠時間と一般に言われていますが、自分にとって何時間の睡眠が快適なのか知っておくのがいいと思います。

適正睡眠時間以上の睡眠、いわゆる寝過ぎはだるさのもととなるので厳禁です。

・太陽の光を浴びる

太陽の光を浴びることで体内でセロトニンという幸福ホルモンが分泌されます。このセロトニンは心身の安定や直感力の向上、抗うつ作用やストレス低下作用などがあり睡眠にも影響してきます。

また太陽の光以外に運動や食事からもセロトニンは分泌されます。

・小さな成功体験を積む

難関校に受験突破したこと。はたまたダイエットに成功したこと。
毎日の筋トレなどなど。

物事の大小に関わらず、頑張って成功体験を積めたということが自信を形成して考え方を前向きにしてくれます。

画像1

一番効率のいいのは朝起きてカーテンをあけまずは一杯の水を飲む。そしてベランダに出て太陽の光を浴び大きくストレッチをして軽い有酸素運動をすること。朝の行動が鍵となりそうです。


自己肯定感を高めていこう

自己肯定感を高めると、ありのままの自分を受け入れることができます。自分に自信を持てることで積極性が高まり、他者を尊重出来ることで人間関係が円滑になる。

つまりは自己肯定感を高められれば、人生を有意義に楽しく過ごせると思うのです。

人生に不安を感じているのであれば、まずは自己肯定感から高めていきませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?