20190821_ブログ

【自分から決めて行く。追い込まれての決断ではなく】

おはようございます。
横山です。

このブログは0から1へと「Re start」しようと思っているあなたへ。

「もう一度ここから始める」と決めて動き始めようとしているあなたにちょっとした気づきや閃き、きっかけのタネを届けるものとなっています。

月末に近づくと何か提出するものとか何かを今月中にやっておかないと行けないという場面に遭遇する方もいらっしゃるかもしれません。

何だろうこの20日を越えたあたりからのざわつき感。

数字が気になるのでしょうか。
自分の中での未完了のまま放置されている事柄が気になるのでしょうか。
そもそも夏が終わるから。
それは8月限定のものかもしれませんが。

夏休みの宿題の例がわかりやすいのかもしれませんが、自分のペースで進められるのかそれとも追い込まれて引っ張られたままでその日を進めて行くのかではまったく気持ちから立ち位置から変わって行きます。

誰のための今、この目の前の現状なのか。
何がしたくてこのやろうとしていることと向き合っているのか。

「自分のため?」ならもうやるかやらないかそこは判断。
決めるのは誰という話になってきます。

自分も過去に何度も追い込まれての決断をしたことがあります。
何か決めきれないままに時間切れ。
そして、結局、納得いかないまま終わるという流れ。

ただ、振り返ってみると、本当に時間はなかったのか?
決めきれないまま過ぎ去っていったのは結局、何が原因?

自分が決めきれなかったということ。
誰彼関係なしにそれは・・・。

中々、頭の中でクリアしづらいことならもう何かに書き出すか第三者を置いて可能な限り色んな視点から見てみることを意識するようにしています。
そこで時間も労力も費やしてもそこが考えの中での基盤になればその後の揺れは少ないと思うので。

まず、決めること。
一人で向き合うのか。
サポートを得て行くのか。

そこも含めて決めること。

2019年残り133日。
一日一日をここから積み上げて。
今、ここから始めて。

それでは今日も自分らしく。
あなたらしく。

それでは行ってらっしゃい。
気を付けて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?