見出し画像

人生に勝ち組も負け組のない。その人らしい人生を生きれた人が幸せだ

先月、お客さんとの会話でふといわれた言葉をふいに思い出す。

たまたま同い年でお互い29歳の独身

同世代との恋愛話を楽しんでいた時

相手は最近までいた婚約者と別れることになりパートナーがいない

私は数年付き合っている遠距離の彼がいる、でもいつ一緒になれるかすらまだ分からない

そしたらその方が「相手がいるなら勝ち組じゃん。いいな〜」と何度か言われた。

その方は気さくで優しくて本当に楽しい時間だったんだけど

その考え方は、私の考え方とちがうなぁと・・


人生の勝ち組ってなんだろう?

もし私が今の彼と別れて、その方に新しいパートナーができたら

私とその方の立場はかわるのか?私は負け組で相手は勝ち組になるのか?


私は、先がどんな選択になろうと

勝っても負けてもない。人から見れば”いいな”と思うことや

逆に劣っているとおもわれることもあるだろう


けど、やっぱり小さい頃、どんな人が本当に幸せなんだろう?って思った疑問の

わたしの答えは

その人らしい人生を生きれた人が幸せだとおもってる

お金に余裕があっても大切なものに気づかずただ時間が過ぎていく人生と

金銭的に余裕がなくても普通の日常で小さな幸せを見つけれる人

毎日、眉間にしわができる日常と

目尻がたれるような環境をみつけれる人

少しずつ、でも確実に小さな選択の連続が

人生を変えていってる

その選択と人生の時間に限りがあることを知っているひと

そんなひとがカッコよく幸せに思える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?