セミナージプシーに陥った時期の話

自己紹介で元々自己肯定感が低かったと書きましたが、私は自分の自信の無さを埋めるために一時期セミナージプシーに陥ってました( ˊᵕˋ ;)

興味のあるものは片っ端から受けて、

これを受けたら自信がもてるはず

と思うんだけど、結局『まだまだ足りない…もっと知識をもっていないと人に提供できない』と思い込み、その繰り返し…

これもあるではなくないに目を向けてますよね。

すでに自分の中にあるものよりも、外のキラキラした世界に心が持っていかれて、もっともっとと求めるばかりしていました。

これも経験ある方いるんじゃないかな?

そしてせっかく資格をとって肩書きができても、
自信がないので自分の講座価格は破格の金額設定

そんな感じでした。

そこにはお金のブロックもあったんですね〜

私には価値がない

すべてその思い込みからくるものでした。

お金はエネルギー

という言葉があるように、自分を安売りしてしまっていると結局自分にしわ寄せがきます。

普段はパートの仕事を2つ掛け持ちしながら
家事と育児はワンオペ。

仕事が休みの日に講座やお菓子作り教室を開いて、イベントに出店して…

周りの人にはいつ寝てるの?と言われてました。

それなのに自分ではまったくもってがんばっている自覚がないというのがこわいですよね(笑)

思い込みってほんとにこわいー
無意識の領域ってなかなか書き換えるのが難しいです。

でも気付けば変われるんですよ!

あなたが自分に自信がないとしたら、それはどうしてですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?