見出し画像

徳を積む

この言葉聞いたことありますか?

これは普段から私が意識していることでもあります。

困っている人を助けたり、ゴミ拾いなど社会貢献をしたり…一日一善!ではないですが、自分が気持ちが良くなることをする。

そういうことを言うと必ず「偽善者」なんて言う人もいます。

でも、ある方の言葉でとても響いたのが

やらない善よりやる偽善

口ばっかりでやらないよりも、自己満足でもいいから行動すること。

小さなことでも積み上げたら大きくなるし、自分がしたことで誰かが喜んでくれたら、それだけで幸せな気持ちになりませんか?

徳を積むことで、いつか自分が困った時に誰かが手を差し伸べてくれるかもしれない。

誰かを攻撃したり、自分の意見を押し付け合うような風潮の目立つ最近の世の中ですが、小さな思いやりの積み重ねで、優しさや幸せの循環ができたらいいなーと願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?