なんでもいいから投稿するためだけの日記。

やべー、4月終わる。
noteは連続投稿するとほめてくれる。このあいだ、4月中に投稿したら連続投稿になりますよという通知が来たので、よっしゃーなんか書くかと思っていたけれども、結局なにも書けずに終わりそうになっている。
さすがに連続投稿してほめられたいので、なんでもいいから投稿しようということで日記を急いで書いている次第。

最近は仕事の件でバタバタしていた。外部でプレゼンをやるということで(しかも会社関係で外部向けにセミナー登壇するのは初めて)、その資料の用意でとても忙しかった。しかも別に普段の仕事が減るわけではないから、必然的に残業が増えることになる。これには結構体力を持っていかれた。

とくにテーマ設定に時間を要した。どういう内容でも問題ないとのことだったので、普段の業務内容について話すことにしたわけだが、プレゼンで話すためには多少建てつけも必要になる。
どうにかそれらしいテーマを見つけてきたものの、上司とコミュニケーションするとメッキがはがれ、微妙であることが分かってしまう。
上司とのやり取りも何回も行なうことになってしまって、本当に迷惑をかけてしまったなあと思う。

結局、色々な人にアドバイスをもらって、どうにかテーマ設定と内容は決めることもできたし、体裁も整った。
体裁を整えたおかげで発表もやりやすかった(緊張はしたが)。
社外向けのプレゼンというのは、社内向けにしゃべるよりも何倍も、何十倍も周到に用意せねばならないんだということを身をもって知る良い機会だった。

そういうわけで大変だったのだが、発表してよかったなと思っている。発表そのもの、というよりは、発表の準備をすることで、今まで何を自分がしてきたか(そして、何もできていなかったか)、そして仕事において何が重要で、どこまで達成しているのかということを再確認できたからだ。

外部で発表することはあまりないにせよ、こうやって自分の活動を振り替えいる機会は重要だと思うなどした。
あと1分なので急いで投稿する!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?