見出し画像

無敵の笑顔

ある日の休み時間

 

 

「T先生は、こいのぼりを食べます」

小4の男の子が、笑いながら私に話してくる

 

「えー、T先生、こいのぼりを食べるの?」

小5の女の子が、笑いながら私に話してくる

 

「こいのぼりって、何の味か知ってる?」

T先生は、子供たちに質問する

 

「火星人の先生と金星人の先生は、

仲が良いからわかるでしょー

木星人には、わからないよー」

 

どうやら私は、金星人らしい

ちなみに、女の子は木星人らしい

 

 

@@@@

いつもの休み時間の生徒との雑談。

なんでそんな話してるの?と思いますよね

 

三題話(さんだいばなし)っていう、

3つのお題を使って作文を書く授業があります

 

今月のお題の1つが、「こいのぼり」でした

それが、最初の1行目に繋がります

 

ふざけたような発想を、マジメなことへと転換

オトナの仕事のブレストに通じる?かな

 

いつかきっと全部手に入れるため 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?