見出し画像

時は巡る

勉強が苦にならない生徒がいる

何時間でも机で勉強できるのだ

 

私は、太陽を見つめるような眼差しになる

勿論、私が生徒時代、そうでなかったから

 

彼女は、そういう生徒の1人だった

初めて会ったのは、2011年3月

そう、あの年のあの月だ

ただ、まだお互いをよく知らなかったし

彼女はまだ幼かった

 

1番の記憶。2015年、彼女が15歳の夏

講習会で行われる毎日の復習テスト

彼女は、全教科100点を取るために、

スゴイ家庭学習量と塾での集中力だった

 

誰にも負けたくなった、彼女

自分自身にも負けたくなかった、彼女


時は、巡る。2020年3月

そう、あの年のあの月だ



彼女がふらっと、私に会いに来た

変わらない性格が、そこにはあった

その出来事を、当時のHPに記載していた




※彼女が、スクショしていたもの

 

 

時は巡る。2022年12月

 

彼女の性格は、今も変わらない

苦労する性格だな、と私は笑って言う

でも、スゴイな、と私は本気で言う

 

彼女は、良い意味で負けず嫌いだ

だから、これからにスゴク期待している

 

そして、彼女のような元生徒が、

私のすぐ近くに多くいる



「受験は、ゴールじゃない」

「受験は、次のステージの始まり」

 

生徒に伝えてるのは、私じゃない

きっと、私の元生徒たちだ

 

2022年3月の写真


時は巡る。2023年7月29日(土)


あの時の夢は、夢のままかもしれない

いや、私も夢を持つべきと教えられたのかもしれない

そんなことにやっと気付いた


彼女だけではなく、

私も更に一歩足を進める

いつだって、ヒトはリスタートできる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?