見出し画像

「山沿い」2024年1月15日の日記

・11:30過ぎ、耳鼻科に行ったら「午前の初診受付は11:30で終わりました」「午後の受付は14:45からです」と言われた。

・いつもだったら「ああ〜すみません、午後また来ますね」って笑顔で言えるのに、今日はなぜかめちゃくちゃショックを受けてしまい「あっ…そうですか、はい…」と言って逃げるように立ち去ってしまった。

ショックすぎた私の訴え

・ホットスナックを自分で取るタイプのローソンに行ったとき、ちゃんと袋の口をテープでとめたのに「次からはテープ貼ってきてくださいね〜」って上からテープ貼られたときに受けたショックに似ている。

・駅から10分くらい歩いて、途中で道を間違っていることに気付きさらに10分歩いてきて、外はめちゃくちゃ寒いので身も心も凍えていました、なんてことは病院の人は知ったこっちゃないし自業自得なんだけど、「こんなひどい仕打ちないよ!!!」って気分になっちゃった…んですよね…。

・まあ私は図太いので、午後の受付開始までの時間を潰すために駅から出てる無料シャトルバスに乗ってアウトレットに行き、ランチを頼んでコーヒーを3杯おかわりした。

・「鴨肉と葱のパスタ」を頼んだら、出てきたパスタが質素を極めていて笑った。鴨肉はだいぶ薄切りソーセージみたいな見た目だし、実際、おつまみか!!ってくらい塩っ辛かった。葱が甘くて、構成要素の中で一番おいしかったな。


・15:30過ぎにやっと耳鼻科リターンズ。中待合室に行こうとして従業員の部屋に行こうとしてしまったり、アレルギー検査してもらったら6000円取られたりして大変だった。手持ちが不安なので薬は明日取りに行く。

・那須塩原、家からさほど離れていないはずなのに寒すぎる。ホームで電車を待てない。北海道の駅は人が凍え死なないように「改札中」のアナウンスをする(電車がくる直前まで外に出るなという意味)んだけど、那須塩原でもそれをやった方がいいだろうと思うくらい寒い。

・改札の外に待合室兼ちょっとしたフードコートみたいなスペースがあることに初めて気付いた。こんなとこ前からあったか?一応は新幹線の駅なのであった方がいい。

・昼間からずっと雪がちらついている。自宅の周りも。天気予報を見たら「体感温度 -1℃」と書いてあった。明日の昼は2℃までしか上がらないらしい。これが関東山沿いの冬じゃ!!
・山沿いって具体的にどこ…?と思って調べたら、明日大雪だってニュースが出てきた。おい!!私は薬取りに行きたいんですが!!!!
・山沿いがどこかはわからなかった。

・やっぱり日記はその日のうちに書くほうが色々詳しく書けていいですね。

実はサポート(投げ銭)を受け付けております。