見出し画像

「吸われている」2024年2月24日の日記

・これは昨日の話。持ってこようと思ったショートパンツを忘れたので妹に「最近着用していない適当なボトムスをくれないか」と尋ねたら白いてろてろのプリーツスカートをもらった。自分では絶対に買わないタイプの服だけどなかなか可愛らしい。

・午前中はブラスバンドリハで引き続きジュビリー序曲一極集中合奏。ソロコルさんから「今日バックローめっちゃいいですね!圧が!」と言ってもらえた。
・低い音吹きまくったあとにやってくるチューニングBb(フォルテ、アクセント&スタッカート)の音をもっと柔らかくしたい。
・練習日記書きます!と宣言してしまったのでサイトのログイン情報をもらうのを忘れないで。

・午後はグループレッスン(1/20の続き)をやってきた。お初の2人の音がどんどん良くなっていくのを隣から眺めていられるのが楽しい。

・「楽器を吹く直前まで息を吸っていていい」を、ホルンだけでなくコルネットの場合もかなり忠実に実行できるようになっている気がする。今日の最後の方には、何も意識しなくても短い時間で大量の息がズゾーと(吸えていると言うより)吸われていることに気付いた。また新たな境地に達した感がある。

・早くスケールを吹いたときにタンギングが弱いと言われた(メモ)
・アーノルド・ジェイコブスはかく語りき、が新品で買えない(メモ)

・頭の中で次に出す音をできるだけ大音量で歌う、をやると、そのぶん脳のバッテリーを激しく消耗する。今日はあまり高い音を吹かなかったから唇はさほどバテていないのに脳の疲労が顕著だった。コルネットを吹いたのにホルンを吹いたときのような全身疲労がある。そもそも重い荷物持って歩いたから(しかも途中で走ったから)体は疲れて然るべきなのだが。

・そう、今日はレッスンの様子を録画しておこうと思ったのにスタンド等なんにも持ってこなかったし、そう考えていたこと自体も途中で気付いたし、とりあえずスマホを適当に立てかけて撮ったら途中でバッテリーが切れていた。どこまで撮れていたんだろう(まだ確認していない)。

実はサポート(投げ銭)を受け付けております。