なぜこころのフィットネスなのか

なんで こころの「フィットネス」なのか

こころのフィットネスをはじめるときに、ネーミングに悩みました。
立上げメンバーは4人。
みんなセンスには自信がなく…笑

Fitnessには、適当であること、適合といった「ちょうどよい」的な意味があり、また健康状態に使う場合は「良好」であるという意味もあるそうです。

こころを「ちょうどよい」状態にするって、すごくいいなぁと思うのです。
自画自賛…笑

あなたは「自分のこころ、今とってもちょうどよいわ~、良好!」と思うこと、ありますか?

主催者である私は、、、「ちょうどよい」状態の幅があるとしたら、そこそこ幅の中にいると思いますが、気がつくとすぐにその幅からはみ出ているような気もします。

気合い入れ過ぎでぴきぴきだったり、思ったようにいかなくてイライラしたり、うまくいかないかもと不安になったり、余力がないといろんなことにユルユルだったり。

自分では常にちょうどよい状態にしておきたいと思っていても、いつの間にかずれてしまっている。

それに気がついて、こまめに微調整ができると、ちょうどいい状態でいられることが増えると思うのです。

メンタル不調の方はとくに調子がずれやすいので、こまめなfitness状態の調整ができると楽なのですね。大きなパワーを使わなくても、ちょこっとした調整で済むので。

そんなわけで生まれたのが「こころのフィットネス」なのです!
毎週1回のフィットネスが、あなたの状態をちょうどよくするわけですね~。

最近参加されたメンバーには、この話は伝えていなかったかなぁということにも気づいたので、またお伝えしていこうと思います。

今日もお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?