見出し画像

アーティチョーク

料理を作るのは割と好き。

仕事に疲れて、家に帰って好きな音楽を流して、帰り道に買ったワインを片手に気ままに料理したり。

好きな人からのリクエストで、レシピを見ながら料理したり。

二日酔いで頭が痛いけど、なんか食べなきゃと冷蔵庫の中を漁って、残り物で何か胃に優しいものを作ろうと考えたり。

スーパーで見つけた珍しい食材を見て、どうやって調理するの?って、興味本位で買って新しいレシピに挑戦したり。

新しい味を求めて、新しいスパイスに手を出してみたり。

生きてると、どうしてもお腹が減るから、口に入れるものなら少しでもおいしい方がいいから。

でも、どうして料理が好きなんだろう?って、考えた時。味付けとか、食べたいものを自分で選べて、作って、食べて、自分を満たせられるからかも?なんて、最近思ったりした。

仕事も、恋も、人生も、運も、なんか全部上手くいかなくても、口にするものには、私の融通が利くから、ルールも無く、気ままに自由に、自分の自己満を満たしてくれる一つの手段とも。

好きな人が、アーティチョークが入ったカレーが食べたいって、言えばアーティチョークなんて自分じゃ買わないけど、買うチャンスが巡って来たよと、買い物も楽しめるし。

好きな人が喜んでくれるならって、自然とわくわくも出来るって事。

それが、報われない恋でも、好きな人とおいしいものを食べれる瞬間は、幸せって感情に浸れるから。

それに、元気がない時でも、何か口にすれば力は湧いてくるから。

毎日生きるのがしんどくても、料理は私を否定もしないし、裏切らない。


さあ、明日は何を食べようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?